アクスポ勝青 COOL

宣伝バナークリック&回覧よろしく

 

 

[Admin]
--
--/--
2005
12/12
ぶっ飛びデータ
ふっとんだ!FC2をこれから修正します
2005
12/07
2年目のアクセラ課題
①今年一杯は高燃費にてラムエアーを楽しむ街乗り走行
 (2速4000くらいでマフラーサウンドの変化をチェック)
②渋滞・通勤にてウーハーの調子をチェックするためいろんな曲を聞く
③新年超えておとなしくして、地道に燃費向上グッツ研究の為の燃費
計算・・・いつか、このネタで商品GET!を目指してます
④(筋金君)おとがめ冷めた頃に夏かな?K&Nメンテキットでラムエア清掃
⑤さらにおとがめ冷めた頃に・・・このペースだと秋かな・・・
当初2年目の課題としてのブレーキ系を検討
(あまりの物欲衝動買いが多すぎて・・無理かもしれない)
第1弾は・・・・いう程ネタはないけど「マスターバックブレース」
もともと、exeタワーバーからブレーキストッパータワーバーに載せ
替えも考えたけど・・ず~っと、商品がでてから気になってました

Dラーの整備士兼フロントマン(こんな人いたっけ?)のアテをみて
・・そのアテのユーローナンバーとカーボンボンネットの話題に
今日はそのアテが中古ラムを1ヶ月装着と言うことで、中古ラム同士
プチ盛り上がって、マスターバックとブレーキホース・パットの事に
ついて雑談。僕のイメージ的にはマスターがすごく興味を引きました
強化パットは以前他社の車乗ってるときにどんな物か知ってるけど
ストッパーとかマスターバックの方に興味心身。年末にはそのアテに
マスターバックを装着予定らしいので、感想を聞いて、検討したいです

その頃はスタビどうなってるかな・・・

⑥3年目はやっぱ・・パット・タイヤ・ワイパーブレード交換
最後は車検。車検前には「のびーた 12v」を装着したいな・・
⑦4年目はアクセラ熱がさめて・・ラジエタ液交換
2回目の車検でブレーキホースかな・・
2005
12/06
サブウーハー CS-BB1 ビクター
CS-BB1


JVC CS-BB1

所詮は型落ち処分。半年以上は18000以上だったのが12800・・はっきりいってこの価格をみてなかったら、ウーハーは付ける気はなしでした。バッ直でリレーをかましたそうです、Dラーにて依頼。サブウーハーっていう名の通りで所詮はサブ的存在。僕的にはレベルは真ん中が妥当。大にすると嫌みな低音を感じる。価格に対する商品としてはお買い得感もあるけど、装着の喜びはあんまりないかも。今回のサブウーハーのおかげで、めいさんチューンで、きちっと低音処理をうまくされている事を改めて発見できたことは収穫でした。ウーハー取り付けよりチューン装着の方がおおいに価値がありましたね。ブラシーボと一緒でウーハーは付けて悪いっていう感じもないけどね・・邪魔だとおもったらスイッチオフできるしね。このウーハーは価格.comでは評判は良かったですね
曲によっては、これつけてて良かったかも♪って感じる事もあったので、まぁまぁですね。
昼boost

続きを読む »

2005
12/05
ラムエアーインテーク装着
autoexeラムエアーインテーク
久々に記事を追加
装着前
マグチューンエボ+マツスピフィルター+藤壺マフラーのコラボレーションは非常に良いフラットトルク感UPを感じて満足してましたが・・・
SALE&BUYにてツイツイ・・手を出した

装着後の走行テスト(燃費向上を体感したiDASHトルマリンシールさようなら~~)

①装着日は雨、10kmほど走行確認しました
頂き物マツスピフィルター→ラムエアだと・・低速トルクの落ち込みを感じました。これが、ノーマルフィルター→ラムエアだとそこまで感じないレベルだと思います。アクセルをゆっくり、通常走行では静か。そこからアクセル半分踏み込むと「ごぉぉ・・・」っていい音を出しますね。エンブレ時はかなり静かになります
中回転域までの加速は以前乗ってたシルビアのターボの時の様なピギーなばたつき感がありました。現状、補強パーツとして、ロアアーム(メンバー止めのおまけ付き)を前後つけてますが、コーナリングではノーマルのままだと、ずば!といく事あるかもって想像しました・・・どうでしょうか?(不明)このあたりの加速は装着前より落ち込んでるのだが、アクセラ特有のフラットトルク感がなくなり、ムラがでて、アクセルワークとハンドリングの操作がやや、いままでとはガラっと変わって・・・現状は少し恐い違和感もあるが慣れれば、楽しいレベルになりそうです。アクセルを少し踏み込みだしたら、一昔前のスポーツカー的な味付けって申しましょうか・・・アクセルをやや軽く踏んでると、アクセラらしい通常の乗り心地という印象を受けました
中回転~高回転までは・・・・2速ですが
とにかく音は良い、爆音でない、いい感じです。いままでが車内が静かだけに目立ちますが・・それでも、コンポの音をかき消す嫌み感はなかったですね。小雨・枯れ葉・路面がウェットという悪条件での体感です
晴れた日にスンスンしたいと思わせてくれた♪


★コースイメージ★
晴れたので今日こそは!っていきごみで・・・
でも、晴れてても、激寒・大風。例のごとく峠にいくと、山頂までに砂嵐の突風を約5回・・非常にヤバイと思った時は、飛び石くらってようないや~な音まで1回ありました・・翌日みたら(;;)かな?っと思いつつ気を取り直して走行
1速・・3500くらいまで回してから2速にいれて左コーナー曲がってのぼり直線を速攻で赤の位置までもっていき右→下りに入り→左・・・左側は民家コーナーのため・・・壁は白いコンクリー・・それをすぎると・・再び直線・・3速・・コーナー手前で・・2速・・右曲がって・・下りの所の路面は青右左とちょっとクネクネ・・で、最後の橋をわたってS字コーナーと行きたい所が・・・橋の手前でUターン・・理由は本日に限ってだと思うけどS字カーブでおもいっきりジャリがあり、嫌な思いをした為・・(普段はみかけないけど)
この辺は以前terunさんと走行してたけど覚えてますか?
で、やってることはラムエアー装着前と全く一緒です

★感想★
中回転以上は多分前より加速してると思いますが・・・・
・・体感的には分かりませんが・・多分、加速が増してます
登りの加速はかなり効果が上がったような気もします
前日の装着後のピギーなバタツキは今回はなかったですね。
代わりに、台風並の強風に煽られました・・・
2往復半して・・だんだん、砂埃もきつくなって、これ以上は危険と判断して断念

マツスピフィルターに対する低速トルクの落ち込みはここでも、感じましたね・・・
純正品フィルター並はトルクはあった様な気がしますので・・ここではO.K.と言うことで・・
感じ的にはターボという表現・・・ターボラグのない・・50%ターボと言うところでしょうか・・
走ってるうちに・・ECUの学習の影響からか、粗い部分の加速が若干なくなっていく様なきもします。
ブラシーボ系のトルクUPをいくつもつけるより、はっきりとUPしたのを感じます。
日産車とかで昔流行ったポン付けタービンや初期型ビッツのタービンキットなどの価格20万以上と比べると、多分8万超えって妥当かもしれないけど・・・・僕はまともには手が出ません・・
中古だけど、効果はばっちりでしたね。
メンテの事はいましばらく検討しないけど、オイル交換の時でもDラーで教わってこようかな・・・その前にK&Nメンテキットを買わないと
次回メンテ14000→19000という感じかな・・

ここで一つ疑問・・・風さん号20cラムエアはレッドゾーンを超えたけど僕のは・・やっぱ、レッドゾーンでリミッターがちゃんと働いたな・・・この違いはなだろう・・

また、感想があれば、追加します

ラムエア

続きを読む »

 » HOME » 

