アクスポ勝青 COOL

宣伝バナークリック&回覧よろしく

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
2007
09/23
グランドエフェクターGE1
グッズ種類 その他
商品名 グランドエフェクターGE1
メーカー ディーキャトロ
①グランドエフェクターパッケージ
GE02.jpg

メーカーサイトには「高速、横風、ウェット路面走行に新提案!!
横風の影響を受けやすい高速道路、雨、雪など悪条件の路面でも、ダウンフォースによりタイヤを路面に押しつけるパワーが発生。強力な接地力が安定感、グリップ感を大幅にアップ。より安全で快適なドライブを実現します。 」との事。


②パッケージ裏面
GE03.jpg

商品の特徴は、グランドエフェクター未装着車はフロア下に流れ込んだ空気は、フロアの凹凸にぶつかりスムーズに流れず、この空気溜まりがクルマを押し上げる力として働き、フワツキ、接地感の低下フラツキの原因になってます。グランドエフェクター装着車はフロア下に流れ込んだ空気は、グランドエフェクターによって整流され、スムーズにボディサイドに流れます。この流れによってクルマを押し上げる原因となる空気が流れ込みにくくなり、路面に引き着けられるような力が働きます。


③体感保証書付き
GE04.jpg

この保証書には驚きました。本当に期待しちゃいます。僕がここで気になってるのはダウンフォース効果による燃費変化。装着で明らかなデチューンになるのか!?それとも、整流の影響で、あわよくば、スムーズに車体が維持され燃費は上がる!?など考えてました。

④商品効果
GE05.jpg

装着するまで気になってた燃費の事は、メーカーサイトを読み直してみると記事がありました。説明では「グランドエフェクター装着によって燃費が落ちると思ってませんか?実走行でテストしてみました(省略)グランドエフェクターの装着によっての直接的な燃費悪化は無いことが判明。あくまで丁寧なアクセルワークと安定したことによる速度の出し過ぎに気をつければ、条件によっては燃費の向上が確認出来ています」


⑤片側装着写真
GE06.jpg

パッケージの注意書きでの車種の取り付け位置によってはロアアーム・メンバー等の下部の補強パーツにより、装着不可となってましたが・・ロアアームを装着してますが、大丈夫でした。自動車整備用リフトで車体を持ち上げる環境があれば、後の装着自体は簡単でした


⑥サイド側写真
GE07.jpg

メーカーサイトに記載があった注意として、「オンボードタイプのリフトで、そのまま車両を持ち上げるとリフトによってグランドエフェクターがプレートごと曲がってしまいます。オイル交換やタイヤ交換など作業をお店に任せる際は、フロア下にパーツが着いている旨を伝え、木材などのかい物をして直接グランドエフェクターにリフトが掛からないようにご注意願います」との事なのでには注意が必要です。

⑦付属のステッカー
GE08.jpg

当初は貼り付ける予定ではなかったステッカーですが装着忘れ防止としては、ステッカーを貼るのも一つの手段だと思い、ドアの内側等の目立たない場所に張りました。次回オイル交換時期の側にするか少し迷いました。

効果としては、いままでの燃費を維持したままで燃費変化はなし。商品本来の効果は、風の強い時でも、それなりの速度領域で以前よりかは、安定感を感じました。GTウィング程の強力なダウンフォースは感じることはないですが、意識してると、微妙に効果がでてるかな?って感じですね。個人的には満足のいく商品でした。走行安定性を求めるなら、こちらの商品はおすすめできそうな気もします。
スポンサーサイト
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  

 » HOME » 

