アクスポ勝青 COOL

宣伝バナークリック&回覧よろしく

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
2005
11/16
マフラー FUJITSUBO装着
FUJITSUBO

フジツボマフラー交換依頼

さらば、ノーマルマフラー
ノーマルマフラー

ようこそ、フジツボマフラー
フジツボマフラー
作業工程
①メーカーから取り付け手順書を要請(入ってなかったので)
②切断後、マフラーを差し込んで止め金具で止めて完了
作業立ち会いはしてないので内容不明
VFTS0326.jpg

VFTS0325.jpg

VFTS0324.jpg

VFTS0323.jpg

交換完了、約5kmちょい走行の感想

○音
アクセルを普通にそ~っと踏む分にはノーマル同様
アクセル踏み込んで2千回転超えて3千回転すぎたあたりはあきらかに違う・・・音質が変わったが、音量的にはノーマル同等
コンポの音の邪魔には全くなりません

○トルク感
マツスピフィルターの影響もあるのか、いい感じ
あくまでも、いい感じであって、目に付くレベルの変化は感じれません
全体的にフラットトルク感が良くなったって感じかな?

この時点で満足してます

音は・・・以前乗ってたS14K's・R32GTSのノーマルマフラーより静かですね・・・中古車だけど

○みため
僕にはセンスがないのでわかりませんが、exeの方がかっこいいかも・・
VFTS0321.jpg

マフラーの穴のサイズはバックランプの丸いサイズと同じくらいですね

スペック 標準(STD)FUJITSUBO
中間加速(40km/h→110km/h M2速) 3.0 秒2.9 秒
最高出力 115.4 kW (157.0 PS) / 6350 rpm117.8 kW (160.2 PS) / 6010 rpm
最大トルク 219.5 N・m (22.4 kg・m) / 3920 rpm220.5 N・m (22.5 kg・m) / 4040 rpm
マフラー重量 8.6kg 8.7 kg

音量 標準(STD)FUJITSUBO
アイドリング 54 dB55 dB
近接排気騒音(4875 rpm) 87 dB91 dB
3000rpm 71 dB74 dB
5000rpm 84 dB84 dB
4000rpm~6000rpmレスポンス 99 dB100 dB


原さんへ
VFTS0362.jpg

VFTS0361.jpg


2006/5/18追記
音に関しては
ラムエアーインテーク装着で音に変化あるので
↑↑クリック↑↑
スポンサーサイト
 
Comment
 
ワゴリス装着おめでとうございます(^o^)ちょっと太くなった?ってカンジかな?むしろ上の青いaxelaエンブレムが目につくような・・・
terunさん 
ワゴリス完了しました。やっぱ、エンブレム目に付きますか!?。
溶接なしだったので勢いで1年点検もすませました。さらに、ろーどすたーの6MTがいきつけのDラーに置いていたので、再試乗してきました。前回は違う営業店の為、直線のみで楽しめませんでしたが、今回はいつもの試乗コースなので・・楽しめました。かなり・・いい車です。僕の装備品付きのアクセラとは比較できないロードスターのノーマル状態は・・・運転しやすいです。ただ、フロントのボディー形状とシートの低さに左の見切りがわかりにくかったです。コーナリングに関しては8より楽しいかもしれません。いい車です。
 
はじめまして!SA1508 原 と言います。terunさんのとこから飛んできました。
自分も今フジツボ検討中で当方20C乗りなんですが、取り付け可というのを聞きましたが今駄目もとでやっちゃえと言う感じです。v-401
で質問なんですが、高回転域での音はどんな感じでしょうか。自分はBLITZのSUS POWERを付けています。v-304
はじめまして、原さん 
terunさんの所からですね(^^)
terunさんのブログでは名前は拝見してます
音はかなり静かです・・・exeのと変わらないくらい?
高回転では、低音質で少しでかくなった気もするが、コンポが快適に聞けるため、音量的にはノーマルとさほど変わらないって感じですね。
BLITZのSUS POWERですが、きのこですよね?
もしかしたら、らいこねぇぇんさんならその感想が分かるかもしれません(フジツボにきのこをつけてた時期があった?と思います)
SUS POWERの影響で音量は大きくなると予想します
きのこのは経験したことないですがexeマフラー とexeマフラー+ラムエアは分かります
踏み込んだときはexeマフラー+ラムエアは前席ではいい感じ。後部席ではややうるさいって感じです。通常走行はノーマル並には静かです
(この比較は、まこっちさんも知ってます)
ただし、これでも、爆音とまではいきませんので(^^;
ご参考になりましたか?
当初、検討してたのはESTマフラーです。Dラーさんでの取り付けを頼みにくくて、手を出すことはなかったのですがね。ちなみにESTマフラーはサブマフラーのみ交換の外観はノーマルです

SUS POWERのフィールはどうでしょうか?
ありがとうございます! 
返信ありがとう御座いますv-278
参考になります。EXEも良かったんですがさすがに値段が・・・。ポテンシャルが少し上がればいいかな?と、考えていますv-353見た目なんですが、20cの車体の全長だとマフラーだけ飛び出てしまうんじゃないかと心配していますv-394

SUS Pawerですが、ホットイナズマを付けてから中低の落ち込みは無く高回転まで一気にもっていってくれます。 音は普通に走るぶんには全く気になりませんv-425吸気音もさすがですねv-522

飛び出し 
マフラーの飛び出しは写真でわかりますか?
標準より若干・・・でてると思われます。
SUS Pawerのみだと、中低の落ち込みはあったのですね・・・
ホットイナズマ効くんですね。ディスカウント店でかったもどきはわかりませんでした
これが価格の差なんですね。この手の商品は「のび~太」っていうのが気になっております。
そうなんですか。 
やはり飛び出しますか・・・。20Cリアバンパーが短いので<S>よりかなり飛び出しますね(>_<)車検通るんですかね???

ホットイナズマはEPOさんもつけています。と言うかかなりいいと勧められ買いました。結構かわりますよ!
車検か・・・ 
どうでしょうか?
フジツボのHPだと23sだけですね(装着実績の為かな?)exeだと問題なさそうだけど・・・高いですね。
この為だけに、リアにエアロを組むのもツライっすね。この事については、正確な回答はできないですね(^^;
今日SAB行ってきましたが、ホットイナズマ・・・改めてみると金額が・・・。JVCのCS-BB1が12800・・の方が気になったかも・・バ直・・工賃高いそう・・
やはり・・・。 
エアロ組まなきゃいけないですかねv-393見積もりはして頂いたのですが、今度しっかり見てもらいますv-506

確かにホットイナズマ高かったです(>_<)取り付けはEPOさんのエンジンルームを開けて、同じところから配線をすればいいじゃんって事になり自分たちで付けちゃいました!ほとんどEPOさんがやってくれましたが・・・。
23Sのエンジンなら、ADICシラクルも良いですよね!
もしかしたら 
洗車ついでに真横から撮影しましたが、20cでもいけるんじゃない~?って感じでは・・・
ナンバープレートよりマフラーは手前でしたね。
ナンバープレート上の飛び出してる部分との比較

上に2枚追加しました♪
ありがとうございます! 
なるほどですね!!
出口もめちゃめちゃ広いわけでないし自分好みですv-410

何となく踏ん切りがつきました!今月中にに逝けたりして~(^^;)
今月っすか!・・早 
当方、あまり詳しくないから、Dラーでサイズと車検の件は
一言相談した方が無難かもね。装着期待してます~~
ですね。。。 
では今週中にははっきりさせてきますv-410
ところで・・・ 
リンクさせて頂いてよろしいでしょうか(>_<)/
あれ、今、それを書いたところです 
了解です~~、こちらこそよろしく~
話は変わってSAのアクセラリストで
ラムエア+ESTマフラー+マツスピマフラー装着者に・・・メールで問い合わせしました・・・
良いみたいですね。
ESTマフラー憧れますね
あらっ 
ではでは宜しくお願いします!!
やはり見た目も大事ですが、走りも忘れちゃいけないですよね(^^)
見た目は 
見た目は多分大事でしょう♪
愛知チームすげぇ・・・
四国チームの外観系は他のオーナーさんにおまかせ(^^;
見た目ノーマルでいきます(たまにはそういう車も新鮮ですよね♪)
走り系にいきたくても、車高落としだけは避けてます・・(底打ちが恐そう)・・それ以外でがんばります

万を超える商品はここが良いというのをESTマフラー装着者から確認しました
カー用品通販ショップBOMB
http://www.bomb-jp.com/

暇な時に僕も覗いてみます♪
参考になりました<(_ _)> 
昨日マフラー前払いしてきました!!!!

飛び出しマフラーも何とか解決しそうで、後は納品待ちです!!

いろいろ相談にのっていただきありがとうございました(T_T)
決めたんですね♪ 
おめでとうございます。
決めたんですね♪
僕自身、装着してまもない時期で、この1週間マフラーの話題で盛り上がれて楽しかったです。僕はアクセラにあまり乗ってないので原さんのマフラーの感想を・・・期待してます
決めちゃいました! 
待ち遠しいですv-248
実は純正マフラーでもかなりいい音してるんですよ(>_<)でも前からしか聞こえないんですけどね。室内のピラーは高回転まで回すとビビリ、かなりテンション上がるくらいです。それが後ろからも聞こえてくると思うと・・・i-237
こちらもですね♪ 
原さん、どうもです。待ち遠しですね。今日は20CのオーナーさんをDラーに呼びつけて見比べてましたが・・20cのリアでもいけるよね???と思った。僕は予定では明日か明後日あたりにはラムを装着して、月曜日の晩あたりにはどこかの山で走行チェックですね。取り付ける前にDラーの近くの山で走行してきたけど、マグチューンエボの効果がのこってて、マツスピフィルター+藤壺マフラーのコラボレーションで久々にzoom zoom走行してきました♪その前に展示の15Cを改めて覗き込んで横にあった試乗車15Fでzoomしてきました。Dの位置でもきっちり6500回転にかろやかにまわりボディー全体が自分のと比べ柔らかい感があったけどいい状態のクルマでしたね
それではご感想を・・・! 
ラムエアどうでしたか???

原号フジツボは出来る限り純正と変わらない位置にしてもらえるそうです。。。

アクセラは各グレードでそれぞれの良さがあっておもしろい車種ですよね。ヤンヤンさん号も高速でホントに軽そうに走るのを見て20,23ではあんな感じには他からは見えないだろうなーと思い、軽さを見た目で感じました<(_ _)>
原さん 
ラムエアに関しては別スレたてますね♪
原さん号のマフラーの取り付けはこれで、車検対応完璧♪
って感じですね。良かったです
アクセラは確かにおもしろいですね。
各排気量の差だけでなく、ATとMTの差っていうのもありますからね。踏み込んだ時の車の走り出しってそれぞれにやや個性を感じますね♪15FのATでも、回せば回すほど・・面白い仕上がりになりそうな気もしますね・・試乗車のってみて思うけど。しかし、15Fの5MTは軽やかに走行できて、笑えますね、楽しい♪試乗車に5MTをこっちでは置いてないのが残念です
 
自分の場合は試乗なしで、前車が壊れたので、何か中古をと探していたら丁度、いいのがあるとのことで即決しました(^_^;)でもアクセラ出た当初からかなり気になっていた車なので奇跡です。
欲を言えば23Sが欲しかったのですが、今のレベルアップした原号は今の自分にはちょっとオーバースペックです(T_T)
原さん 
同じく中古探しにしようと思いながら・・アクセラ。試乗するまで・・アクセラの事分からなかったけど、一度のったら手に入れるまで頭に焼き付く乗り心地だと思いましたね。我が物になった時は、当初大満足が・・慣れてくると、わがままな物で・・この部分をあの部分をどうにかしたい!って内心思いつつ・・静かに過ごしてましたが・・・
僕の中では・・これのったら、やべぇ・・というのがオーバースペックですね。これは馬力に左右されない・・全身に伝わる・・車・・基本的に自分の車以外は慣れてない訳なので、どんな車でもオーバースペックなんですけどね
(過去の例から・・グリップ重視の為の助手席で居たら痛い!・クラッチつなげた瞬間・・だめだ~こりゃ・僕の腕では・・っていうのは何度か・・あと、トラブル車などなど)
代車とか借りるなら、カローラ・スプリンターあたりが、ほぉっとしたりしますけどね
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

