アクスポ勝青 COOL

宣伝バナークリック&回覧よろしく

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
2006
05/29
らいこねぇぇんさんスタビライザー実現に向けて
ふらりとネットしてまして下記URLを読んでました♪
http://response.jp/issue/2006/0303/article79939_1.html
ターボつんでるので馬力UPは当たり前として、その中のポテンシャルに注目ですね。特に目についたのがココです!
「ロ-ル剛性も、コイルスプリングのバネレート強化と前後スタビライザーバーを5mm太くしたことで、60%アップ。」ということは160%っすか!?
やっぱ、これくらいバネレートが今のアクセラにもほしいな~っと思う。正直、前のシルビアもその前のスカイラインも共に2000ccノーマル中古で足はフニャフニャ・・アクセラでいい感じだと思ったけど・・実はまだ、足らないと思ってます。なぜそこまで思うのかと今、考えると知人ので一ヶ月借りてたR32GT-R・ちょこっと乗ったFC・GTウィングで空気抵抗を使ってターボでもなかなか加速しないけど良く曲がる180SXなどFF車でないですが、あのときのロール抑えた走りが強烈だったせいかもしれません。比較してる車が間違いかもしれないけど
(上記 追記3/22)
だからこそ!
この場を借りて宣伝します
時期的には春の四国初アクセラオフ向けネタとして延ばしていたタワーバー(+フロアクロスバー)を装着して、初オフ参加しました。当時はアクセラ自体理解できてない素人だった僕は初物欲光線をモロくらいました。物欲体になった時期、SAのBBSで不思議な書き込みを発見。興味心身。MT/AT兼用ロアアームバー?なんですか?exeのタワー装着時に下にも必須とか書いていながらATのみかよ~!と思わせたあのロアアームバー。気になりURLをクリックするが理解不能。「アクセラ~マイナーからメジャーへの道~」の部分を僕を釘付けにしたのは間違いない出来事だ。下記バナーをクリックにて確認できます
アクセラ~マイナーからメジャーへの道~

4月半ばに滑りこみセーフで発注。terunさんはそこから長かった。物が届きロアアーム前後を装着依頼。タワーバーなどと比べれない体感の良さに、驚き・・

6月半ばにスタビライザーのネタもあったので受注生産パーツに参加申し込み


初回限定10セットのみ前後セットで¥50,000を考えています。フロントのみリアのみの単体販売は以降もありません。重量差はさしてありません。(F/R共に中実を採用)バネレートはノーマル比170%程度なのでギリでノーマルタイヤでも対応してくれます。

9月5名・11月現在5名(変化なし) あと5名までカウントダウン!(共に僕は含まれての人数です)
商品説明ですが
exeスタビの説明で理解できるかな・・(僕はこれをイメージしてます)
exeのスポーツスタビライザー解説
exeフロント 133% 116%
exeリア   147% 110%
らいこさん前後 共に170%程度
esの掲示板の確認をして、らいこねぇぇんさんに直メール申し込み。代金は基本的に着払いになっております
受注生産品に興味ある方はここで語り合いしますか?

過去検討商品・・どうなったか知りません
●カーボンネット・・・塗装代が高そうなので却下
●車高調整?・・・・・ほしいと思っても、手がでません

実用化・満足度得大!
●ロアアームバー 前後 装着
●マフラー FUJITSUBO人柱モデル交換前
●T様のがブレーキシリンダーストッパー付きタワーバー
●だれかの所にいったのかな?きのこエアフィルター
●シエクル ADIC
●イグナイト REV

アクセラ~マイナーからメジャーへの道~ 期待してます

追伸
パーツを装着しサーキット仕込みで熟成させたアクセラのイベント計画も話題に!遠いので参加できないのが残念です

11/27
スポンサーサイト
 
Comment
 
Tです(^o^)ロアアームバーを最初に注文してから無事装着するまでの道のりは果てしなく長く険しかったですが、それ以上に価値のある素晴しい効果でした!前後とも効果絶大ですが、僕は特にリアがお気に入りですv-63てことでオススメの一品ですが、まだあるのかな??
改めてスタビの説明を見てると重大な疑念が・・・v-12純正タイヤでギリってことは、純正タイヤよりグリップダウンした僕のS.DRIVEでは、まさか対応不可!?
そろそろ寝ます 
terunさん>
もしかしたら、明日くらいここを、らいこねぇぇんさんがみてくれるかな?
その時でもご質問をしてみては・・・ギリって言葉きついかも・・・
まこっちさんのタイヤは何か知らないけど、exeスタビは良いと言ってましたね
・・・・ついでに、ラムいきそうですね・・あの人
どうもです 
時間がなくてなかなかカキコ出来ませんでした・・・・

週明けて時間できたら、ゆっくり・・・
らいこねぇぇんさん 
わざわざ、お忙しい中、書き込みありがとうございます
週明け時間ができれば、よろそくお願いします
修正箇所あれば、よろしくお願いします。
どうもです。 
スタビですが、、、RE040とSドライブの絶対的なグリップ力でいえばSドライブの方が間違いなく上ですから心配しなくてOKですよ~

スタビはロアアームバー以上に繊細(?)なパーツなので、装着して「OK」というものではありません。

中空かそうでないかに拘る人もいるようですが、それはナンセンスです。自分の走りにあったバネレートの商品を選べることが重要なある意味「難しい」パーツです。

僕的には足はノーマルタイヤもノーマル。
オリジナルスタビ前後プラスロアアームバーフロントのみですが、現状凄くマッチしています。
個人的にはタイヤのハイトを若干高くして、トレッドもやわらかいものにしたいです。
ふむふむ 
RE040より、Sドライブの方が上っすか・・・メモメモ(次回の候補に・・・・)

>スタビはロアアームバー以上に繊細(?)なパーツなので、装着して「OK」という
>ものではありません

え!そうなのですか!?(--;すみません、無知なもんで・・・
当方・・元々タワーバーのみ装着予定でしたが、あれこれみてるうちに
これも付けたいあれも付けたい病っすね。
付けるたびに近所の山で試してます(なんか、理由がないと山に行く気になれないので)

>バネレートの商品を選べることが重要なある意味「難しい」パーツです。

確かにそうなんですが、選べる程余裕はないが・・・
前後ロアアームで感動してしてまって・・・その感動が薄れる前に、スタビネタでしたからね。募集前からexeスタビは迷ってましたが、募集後はRePlus商品の方は気になったので迷う事はなかったですね。それだけの理由です(単純に)。
RePlusタワーバーはかなり迷いましたね・・・今のexeのを取っ払ってまで買う勇気はなかったです。
マフラー・車高調にしても、選べる環境に居れば、問題ないですが・・・離島の為、なかなか現物を拝める環境がないですね。アクセラの初オフ参加も・・もともとはいろんな他の人のパーツがみたいってのが目的でしたからね・・exe系(マフラー・ラムエア・リプレイスメント)装着車の同乗とかして確認できたのはかなりの収穫でした。

>僕的には足はノーマルタイヤもノーマル。
>オリジナルスタビ前後プラスロアアームバーフロントのみですが、現状凄くマッチしています。

同じくノーマル。車高落とさずに快適にコーナーを走行できる車にしたいと思ってます。ちょっと気になったのが・・ロアアームのリアは付けない方がマッチングいいですか?

>個人的にはタイヤのハイトを若干高くして、トレッドもやわらかいものにしたいです
申し訳ないです、素人の為、この所だけ理解できませんでした。

なかなか、そうなると、よっぽどの人に絞られそうですね・・・少なくともらいこねぇぇんさんのロアアーム装着していない人の申し込みはかなり厳しいのかな・・・
一般的に、5万超えてのパーツになるとどれを優先的につけるかが重点になりますからね・・・そういう点で当初は5万以上超える商品のマフラー購入は予定になかったですね・・・マフラー件は本当にありがとうございました。満足してます。さっきも、近所の山ってプチっとスンスンとドライブして、山頂でたばこ吸ってきました♪

今後は青砥大川堂さんの車高ダウンに向けたAT専用ロアアームの記事を眺めてます・・この記事についてはAT専用の話題になるので遠くから眺めてます
熱っぽいです 
風邪ひいたまま来た営業に風邪をうつされたっぽいです。

>個人的にはタイヤのハイトを若干高くして、トレッドもやわらかいものにしたいです
申し訳ないです、素人の為、この所だけ理解できませんでした。
・・・えっと。簡単にいうと純正サイズ205・50-17から205.55-17(無いけど)とかタイヤの「横」の部分をあげたい。・・・と。でトレッドはタイヤが地面と接地している部分のことでして、この部分を単純にやわらかいコンパウンドにしたい。と。
 どうしてもBS系のタイヤはコンパウンドやケース剛性が無闇に高くて、あんまり好きではありません。(個人差ですので)

>同じくノーマル。車高落とさずに快適にコーナーを走行できる車にしたいと思ってます。ちょっと気になったのが・・ロアアームのリアは付けない方がマッチングいいですか?

あくまでプライベートオピニオンです(笑)基本は「前後セット」が僕の持論ですが、そこはあくまで「原則」であって、自分の走りにあった「セット」が大事だと思います。
(要はどれが「正解」っていうのがない。ってことですかね?)

アクセラでサーキット走ろうとか(走ったけど)タイム出そうとかは思っていませんが、ノーマルのプアなところとか、メーカーが妥協したんだろうな?ってとこを自分好みにセ「セッティング」していくのが、ある意味「醍醐味」じゃないでしょうか?

若い人だとイマイチ、ピンとこないかもしれないけど昔の車(バイクも)走ってはキャブのセッティングなんかして、自分好みに合わせていったものです。(今でもやっていますが(W))

歳を取ると車に時間やお金かけれなくなりますよね(泣)でもそんななかで、例えば買って取付たパーツを又、外してみる。これって凄く大切だと思います(あくまで僕は)ロアアームにしても前後付けたら今度はフロントだけ・リアだけ。とか。

そんな中で買ったパーツが必要なくなってしますかもしれません。
でも、それが「走る」ことでは重要なファクターだと思います。

僕の中ではアクセラに関してはあまりローダウンだけするつもりはなかったので(バネだけ交換でよかったためしが無い・・・)現状(ノーマル)の足をいかに使いきれるか?といったときに「スタビ」はある意味有効だろう!!ってことで開発をしました。
 結果的には見事にツボにはまりました。ものすごくニュートラルなハンドリングなままワンランクコーナリングスピードが上がった(上げても不安感がなくなったが正しいかな?)タイヤの共用範囲を使い切りやすくなった?と感じました。

ただ、それは僕の見解であって、たとえばmzaさんであれば、リアだけの方がよい「かも」しれません。リアのロール剛性だけ上げて意図的にリアが出やすいセッティング。がいい人もいるからですね。



Sドラが上とは 
タイヤの限界まで攻める事がないので気づきませんでした(^_^;)限界よりかなり手前の領域だとRE040の方が安定感が高かったように感じたので・・・そういえば、Sドラは絶対的なグリップ力はそれなりだけど、サイドの剛性とかの関係でグリップ「感」がBSに比べるともひとつとかなんとか聞いたことありますね。
それはさておき、僕のロアアームバー装着の感想はまさに「上げても不安感がなくなった」につきます!個人的にはリアがお気に入りです
体調(風邪)大丈夫ですか? 
ハイトを高くしたいというとインチダウンなかもその一例になるのかな?
アクセラ契約時は16インチにインチダウンを当初検討したましたが、別途料金追加で断念。乗ってみて、17って悪くはないとおもったくらいですね
トレッドもやわらかいものって事は、一般生活ではもったいないくらいのグリップタイヤですか?
現状、一度はサーキットで走行してみたいけど、そこに踏み込む機会ってなかなかないですね。目的としては、アクセラの販促の動画配信にあるTRY&ジャッジを確認してみたいな~って感じですね。本当にそういう方向性なら別の車種にしてたけど、そこまでの趣味はもてないので・・・(理想だけど・・・現実にはできないですね)


たくさんのアドバイスありがとうございます。
パーツ選び・装着・脱着等は興味がありましたが、高価ば遊びだと以前はとらえて社会人になってすぐの頃は車を趣味にしない方向で生活してました。ちゃりんこ生活でしたね。

乗り物の関しては
①貰いもの原付(ジェンマクエスト)を1年使用。ちゃりんこより楽なら・・って感じで
当時(15年前)のアドレス・JOG・DIOと比べて加速競争ではどんがめでしたが・・・・
のろのろ加速で70でるのは驚いた
②貰いものシグナス125cc リアは足ブレーキ。おっさんには大人気。3年使用
③貰いもの初期型TZR250 激ボロ・チェーンはずれる・エンジンかぶる。
調子いいときは加速もすごいけど、ケムリもすごい 危険度大なので1年しか乗ってません
(シグナスと2台兼用)
この辺までは、2輪に乗ったというだけで特に知識はなし

社会人になって2輪は処分して、ちゃりんこ生活2年。
④田舎では車は必須ということでmiraもらったけど、乗らなかった
⑤10年落ち32GT-Rを購入した人から32GTS白セダン5MTをもらった
もらう直前、社用車で全損
運転ヘタの為、峠でAM3時くらいから練習(週3日・3ヶ月いってましたね・・最後は赤点滅信号無視で捕まったので、それからはたま~にしかいかなくなりました・・走行が楽しいと初めて思った時期かな・・・ず~っとノーマル車ですけど)
気に入ってましたが、エアコン故障・クラッチ板すべり・タイヤ交換・ベアリング交換・ラジエタの底キャップ破損でオーバーヒート寸前・パワステ壊れる・ドアから悲鳴
などの修理の連続
3年ちょっと使用
⑥32GT-Rとgts-t・s13の180SXなどちょこっと乗って、当時中古車では日産2LのFRというイメージを付くってしまい・・・
なんとなく、手頃ATセダンで32のGTS25かgts-t迷った末、gts-t購入。トラブッた為2日でおさらば
⑦32GTSシリーズの物色をさらにしてたけど、疲れたので180様なフィールがのってみたいな~って思って知り合いにs13シルビア以外でSR20DET車を探してもらい・・・でてきたのがs14前期AT。購入4ヶ月後のおかまくらうまで快適そのものでした。おかまくらってから梅雨時期にはエンスト多発でした・・・我慢の末4年以上乗りました
⑧浸水するほどの台風が来たときに・・・全然無害だったうちのシルビアが台風去ったあと、ケムリは吹くわ・・エンストしだしたので・・・・初新車選びになった。当初はYRV・テリオス・トヨタカローラセダンの予定でしたが・・・アクセラになったと言うわけです。

元々はいじるのは好きではなかったけど(心の奥底ではいじってみたいけど、はまるとヤバイと思って車雑誌もみないようにしてます)・・・アクセラの値引き交渉時にネットで情報あるかな~って思ったら結構あるので驚いた。納車後exeのパーツカタログを見るようになりました・・・これつけたらマジでこんな効果あるのかな?状態。それから・・ちょこちょこと物を買っちゃってる状態です

車の用語は勉強した方がいいのかな~~と最近になって思いました
いままでは、自分がトラブル発生したときしか、興味なかったので(^^;
terunさん 
リアのみ装着時期って価値あるんですよね・・・・
(その反面の事もいろいろと)
自分で簡単に装着・脱着できる程、技術と知識がないのであまりごそごそできないけど

グリップがある=長持ちしない
グリップがない=長持ち
ってイメージあるけど
このバランスも難しいですね。こういう悩みって楽しいけど、財布の中身をみると・・・ツイツイ・・僕はコストパフォーマンスに走りがちですね・・
グリップしない&長持ちしないタイヤってあるのかな?これだけはさけたい
 
リアスタビライザーに興味があります。
材質は鉄(炭素鋼)でしょうか。できればアルミがよのですが。
メタルさん 
そういえば、材質きいてなかったですね。なんでしょうね
うちのHPで質問かけてみます・・(みてるかな・・)
素材 
鉄です。
アルミはありえましぇん~~~
らさん・・・(^^; 
お久しぶりです~~返答ありがとうございます
かなり短縮されたHNですね。
忙しいのかな?
メタルさん 
鉄ということで~~♪
ブレーキストッパーは感触はどうですか?
スタビライザー+純正スプリング 
ご返答ありがとうございます。
素人で申し訳ないのですが今回のスタビライザーは
上で書かれているように純正スプリングとのマッチングでの製作でしょうか?ちと気になりまして....。
しろうとですみません。
なにせオクヤマのフロントタワーバーが結構いいもの(車の剛性感が増す、カーブに車のたわみ感が押さえられる等)で。
メタルさん。あやふやな記憶では 
たしか、ロアアームバーと同時期くらいのスタビネタだったので・・純正スプリングだったと思います
MT/AT兼用ロアアームは純正の足回りでギリの対応だったと記憶にあります(タイヤの性能と車高がギリギリ)。その頃にスタビのネタだったので同じ用に純正スプリングだと想像してますけどね(僕も純正の足回りなので)。車高も落とせるAT専用ロアアーム(多分、オクヤマ製かな?)はSAのフリーBBSで3か4人しか集まらないので話は流れたと思われますね
しっかし 
スタビはどうなったんでしょうね~?
terunさん 
やっぱり、人集まらないから・・・お流れの可能性大!?
SAでのプロフィールのみの宣伝では厳しいですね。
かと、いってFREE BBSで呼びかける程の元気もないですけどね。仮に呼びかけて、最新MC後の適合に関してはどうなるのか・・問題になるだろうしね・・・
この際、めいさんのアイディアの標準スタビにホイール用のSEVってのもいい案かな・・・
今、現状・・・スタビできました!って言われても・・支払いがキツイ状態のままです(^^;
こんにちわ~ 
私もスタビ注文したうちの一人です。
もうかれこれ8ヶ月くらい経ちましたね(笑
夏の棒ナスあたりに出来上がってくれると助かるので
そろそろ積極的に動いてみましょうか。
Sashibaさん 
お仲間ですね♪
そうですね・・結構経ちますね・・置いてたスタビ代はどっかに使ってしまったけど(^^;・・
そうですね・・夏くらいに・・
>そろそろ積極的に動いてみましょうか。
かなり期待してもいいですか!?期待してます
えぇぇぇぇ~ 
どう言うと一番いい説明なのか・・・

まずスタビは「まず出ません」

理由は「買う人が(マスで)居ない事」です。

メーカーやショップが商品を作る理由はいくつもありますが、まず第一に「需要」があることだと思うんです。

体力(お金)があるメーカーさんであれば見切り発車(需要がなくても・・・要は市場リサーチとか行わないで)作るとこもあるかとは思うんですが・・・(実際はどこに言っても「no」でしたが)

で、今の世の中「ここ」のようにまさにワールドワイドで情報を発信できるので、こういった場で広く需要を刈り取り、メーカーや、僕らのような販売店を巻き込んでいく。っていう形だと思うんです。

今回(ロアアームバーもですが)は後者の方で行ったのですが最低限の人数が集まらなかったイコール「生産できない」なのです。
ここで、少なくとも賛同いただいた方にはなんとかして提供したいのですが、ぶっちゃけアクセラのスタビを5セット在庫して売れるのは「いつ?」って話になってしまいます。
自分の会社での立場では、それを「OK」にすることも出来るのですが、もう一方の立場ではやはり「NO」になってしまいます。

いくら台数が増えてきてもチューニングの素材としては「マイナー車」であるのは変わりません。
それを翻すには、やっぱりオーナーさんの熱い思いなんじゃないかな?僕が言うのは変な話ですし、すごく失礼な話なんですが、もっとガンガン書き込みとか、たとえば来店して直接話すとか、もっともっと方法はあるんじゃないかと思います。
事実僕はメーカーが来てくれるまでしつこく「作って!」っていうし、企画書もそれこそメーカーにばらまいています。
「サイドアクセラ」を開発や営業に見せ「これだけの潜在ユーザーが眠っている」と訴えています。
だからこそオクヤマもうちの商品をoeで出すだけでなく自社ブランドでも出してきたと自負しています。

皆さんの中には「熱い」ものを感じる方もいらっしゃいますが、やはり他車種のかたより「達観」してしまっている感も正直見られてしまいます。

リミッターカットもメーカーを動かすとこまでは行きましたが結局ユーザー(車)の手配がつかず、僕もどうでもよくなってしまった。という本音もあります。(ゴメンナサイ)

僕は基本的に「体育会系」なんで熱いものを感じれば、メーカーに権力の全てを使えば、作らせれることは可能です。でもそれをすれば関係が悪くなるのは必死です。「そこ」までしてやろう。やってやる。なんとかしたい。って気持ちにさせてもらえないのも事実です。

こういった「文」だけだと誤解を招くし気持ちってナカナカ伝わらないですよな。

mzaさんに「スタビ作ってやるから四国から来いよ」なんていえないしね(笑)

でも、本当僕もHPとかインターネットは、よく利用しているし、こうやって活用させてもらっていますが、やっぱりみなさんの「生の声」を聞きたい。

なんとしてでもつけたい。そんな気持ちを聞きたいって思います。

遠くてこれなければ電話でもOKです。「電話代が・・・」っていうなら一度かけてくれれば、こっちからかけなおします。

長々書いて「ふざけんなよ」とか「何様?」って思われる方もいらっしゃると思いますがこれだけは理解してください。

僕は皆さんと同じだって事を!

どうも失礼しました~~~

ご迷惑おかけしました 
ATロアアームの募集をみてましたが、アピールが難しい所でしたので、アクセラリストに書いてましたが・・反応はsashibaさんとコンタクトがとれた事ですね。
僕にとっても、スタビが自分では興味があるが、どうなの?って他の方に聞かれると答えられないのが痛い所ですね。
僕の中での実績はロアアーム前後に惚れたからスタビに逝きたくなったのが正直な気持ちですからね。実際にロアアーム装着車を乗ってもらい、いいかも!?って事で装着された方もいました。

本日、SAで募集かけてみましたので時間があるときにでもみたください
sashibaさん・terunさん 
どうもです。SAのBBSではどうもです。書き込みありがとう
今すぐスタビほしいなら確かにexeでしょうけど・・・そこまでは・・・・しかしながら、地元のアクセラオーナーさんのBさんがexeスタビを注文してるので、感想と実車確認しますよ~~(これはこれで楽しみ)
さて、本題ですが、らいこねぇぇんさんとTELしてみて思うところは、正直ほしいと改めて思いましたね。ただ、受注製品を踏まえて待つのみかな・・・前回の募集で5名。今回ので何名になるかですね。あれから日数も経ってるし、新たなオーナーさんも増えてますので期待がないということもないけど、集まればGO集まらなければNGと言うことで。機能面でいうとバネレート170%は面白いとあくまでも僕の予測で(^^;僕の現状あせってスタビがほしい状況ではないので、アクセラがフルモデルチェンジになるまでは目標を10名にコツコツしていこうと思います。人にすすめてほしがる商品ではなく、この商品を必要としてる人向けなので

sashibaさん>
どうも書き込みありがとう・・・僕は商品説明が苦手な物で助かりました

terunさん>
あのSAでの書き込みは・・・一歩間違ったら・・・反論ですからね。いちを正論も反論も流すのではなく吸収できればいいと思いますけどね。
一度、別の方のATロアアームの募集をみてて、少しあそこに書き込みのはどうしようかとは迷いもありましたからね
余計な事を 
してしまったのならゴメンナサイ<(_ _)>

確かに、肯定派・否定派いろいろな意見が出て、いい意味で議論が白熱し、そのうえで肯定派に賛同した購入希望者が増える、というのが一番の理想なんですが。
ただ、青いアクセラさんの書き込みが商品やらいこねぇぇんさんに対して攻撃的に見えたのと、Sashibaさんの反論も少し感情的に思えたので、過去のSAでの経験上、「これは荒れるかもしれないな」と思ってしまいました・・・

>mzaさん
僕の書き込みは議論の盛り上がる芽を摘んでしまうものだから、不適切なら削除します

>Sashibaさん
なんだか悪者にしてしまったみたいで申し訳ありません<(_ _)>僕はもちろんSashibaさんの意見に全面賛成なんです。でも、青いアクセラさんの意見にも一理あると思うし、なんだか水掛け論になりそうな気がしたので・・・
terunさん 
とりあえず、反応があっただけでも第一歩かな~っと思ってます~~。青いアクセラの内容に賛同する部分としては・・・らいこさんがうちのHPに来てくれるまでは、進行が見えなくて・・exeにしちゃおうかなって浮気心もありましたからね・・
なぜか 
質問も希望者も現れませんね。
アクセラを選んだセンスなら、市販品の上を行くスペックのオリジナル商品に興味を示さないはずはないと思うのですけどね。
ひょっとして車高調出るから買い控え?(;゜(エ)゜)
Sashibaさん 
アクセラを選んだセンスってのが・・・・いろいろあるのかな・・
僕の場合は1.5Lのクラスの車の試乗でアクセラは比較的固めのボディー・ハンドリングが好感でしたので、契約時にはタワーバー装着のみの予定でした・・(当時はクスコ等あたりの格安ものを探してました)
SAをきっかけに鉄の棒シリーズがいろいろあるのを知り(まじでパーツは無知でした)・・・・各パーツの効果はexeのHPをみて学習・・らいこねぇぇんさんのパーツと出会うきっかけになったロアアームは・・exeのHPでタワーの底にはロアは必要!って洗脳させておいてMTには装着不可というので困った所の天の助けみたいな感じでしたね。装着後は・・ベタ惚れでしたね・・・・らいこさんのカーボンボンネットネタの時は・・Dラーにいき・・塗装・交換費用を見積もった結果・・申し込みまでにはいたりませんでしたが・・・。タワーバーも実物みましたが・・(RePlusとオクヤマ)これもなかなかの絶品でしたね。そんなこんなでスタビには期待しちゃってます。正直な所は170%バネレートより・・・・本音は、このらいこさんパーツがほしいのがメインかもしれないですね(僕の中のこだわりの信頼できる男気のあるブランド的な存在かな・・・)
オフとかでは、マツスピパーツをたくさん装着してる人いわく・・・exeよりマツスピが信頼性が高いという人もいるから・・・その時にほしい!と思った時が買いかな・・

他の人のアクセラを選択したセンスの一例だと・・外観・マイナーが好き・外車テースト・賞を取った車・マツダ好き などが多そうですね。
僕は試乗のみで決めました・・・初めは外観の良さが全く分かりませんでしたが・・・今は気に入ってますね。

どこのパーツにお金を注ぎ込むが問題ですからね。
買い控えよりかは基本的に・・・みなさん・・生活に追われてるのでは・・(^^;・・

僕もそろそろ貯金しないと・・将来に備えて・・
アクセラがいつまで乗れるか分からないですからね・・・予定では10年以上・・・・は乗りたいですね
なるほど 
考えてみればアクセラのどこが気に入ったのかで、求めるものは違いますしね。
私は外観とマツダ開発陣の姿勢が気に入ったので選びましたが、乗り続けているとあちこちに不満がポツポツと出てきました。
まぁ進化が生命の本質なので不満が出なくなったらおしまいなんですけどね。

僕も今のところ気になる車種も新種が出る気配もないんで、廃車になるまで乗るつもりです。

もっとこの弄り辛い車をあえてチューンして楽しんでやるって人で、スタビ交換してない方は居ないのでしょうかね・・。

ああ、次ページ逝っちゃいました・・・。SAではもう望めそうもないですかね・・。
sashibaさん 
燃費一番に投稿する感じで・・・新たなる・・ネタを検討しなければ・・・。3ページくらいまでいったら、持ち上げたいので・・・コメントを考えないと・・・。
前車ではいじりやすいと定評のシルビアだったけど・・全然、いじってなかったですね。アクセラはSAに登録してから・・・どっぷりとはまってる1年でしたからね~(^^;
そういえば、スタビの写真とかないのかな・・・
写真UPしたいな~~~カタログみたいな感じで~~
スタビは 
曲がりくねった状態の鉄(orアルミ?)の棒ですから写真があっても見ても楽しくないですよ(笑)
でも写真があれば装着のイメージがしやすいし、購買意欲を高められるかもしれませんね。
スタビ装着車のデモ走行ムービーなんかがあれば、とても効果ありそうですけど(笑)
sashibaさん 
写真はあれですが・・・・
Autoexeの説明みて・・・これは僕に必要かも・・・
写真みて・・・この赤いのは頭に焼き付きましたね。
そのあと、ロアアーム装着後にらいこねぇぇんさんのスタビ開発発表にて・・・・どっかん!でしたね(^^)
写真みて、どっかん!っと来る人・・・やっぱ、いないかな(^^;
あそこで募集できるのは需要と・・価格帯?(数千円~2万のメーカーにない商品)がHIT!するのかな・・・
USKさんエンブレム・SIDE-AXELAロゴアクリルプレート共同購入 ・ELスカッフ共同 はかろうじて無難な価格帯って大人気なんですよね・・(あ、これ全部購入しました・・・・)
筋金君は・・・予想外に大盛況なのでびっくりでしたね
ではこちらからこんにちは! 
れいこねぇぇんさんのパーツは凄く欲しいのですが、車高の問題と、取り付けてもらう場所?DラーでもOK何でしょうか・・・。

自分はすべて安牌で逃げていたい人間で、ロアの場合だと青クマさんも(ローダウンしているので)轍で腹を擦るのでEXEに変えられていたし、スタビはあまり問題ないですが、ちょしさんの場合だと、Dでは穴を別の箇所に開けられていた様子。。。かなり完成度が高いからこそ車両誤差というか、きっちり効果を出すため逃げが無いと言うか・・・。

そこら辺が心配でなかなか手が出ません。が、かなり前から欲しかったです。

値段的にはどちらも似ているのでやはり効果の得られる物が欲しいです。
原さん、こちらで待ちしてました(冗談) 
らいこねぇぇんさんのパーツは100%私的感情のみ!ですが・・おすすめです。取り付けは今の所Dラーオンリーですが、らいこねぇぇんさんのロアアームはO.K.でしたが、店舗にもよっては責任問題により不可もあります。購入前には必ず相談にいってます。仲の良い整備士がいたり行きつけの整備店があるのならそちらの方が良いかも

過去Dラーでの装着依頼品:
ラムエアー・フジツボマフラー・すじがねくん・ウーハー(バっ直)

結局自分で付けたのもの依頼O.K.なのは:
MAZ・タワーバー・クロスバー

物と工賃等お金があれば・・・・
らいこねぇぇんさんのボンネットを相談したときに・・・総額検討で断念したけど、物とお金さえあれば可能
車高調・エアロ類

ワンオフは確認してませんが・・・これは無理っぽいです。

いじった部分関しては基本的にメーカー保証なくなりますので・・・エンジン壊れても保証外です
うちではラムエアー・マフラーどっちか交換したら保証なしになります・・・・が、おかしいな~と思ったらオイル交換の時にチェックはしてくれます

全てにおいて基本的には・・あまりやりたくない姿勢ですがやってくれてます(^^)

ATだと車高ダウンをするならロアアームはexeが無難ですよね・・メンバーブレースの方がおもしろそうだけど・・高いですし・・。
http://side-axela.jp/boardpro/topics.cgi?mode=res&no=14146
これですが実は成功してほしかったので見てました。現状では人数が集まってもだめみたいですね。
MT/ATロアアームのMT向けにゆがめてる部分をなくしてAT向けにメンバー止めがついてさらに車高ダウンもできるというナイスな商品。イメージ的にはMT/ATロアアームの鉄の太さで、メンバーブレースのフロントの感じなのが前後って感じですね(理想的なATロアアーム)

exe(スタビ前後+ロアアーム+タワーバー+クロスバー)だったと思いますがボンドさん号はATでしなやかに、良く曲がる仕上がりでしたね。メンバー止めのないロアアームだからこそできるしなやかなコーナリング向上ですね(体感・・数分)
車両誤差は、ちょしさんとterunさんのでいろいろありましたね。
その節は。ちょしさんにも少しご迷惑を・・(^^;

前はexeロアアーム・後ろは、らいこねぇぇんさんロアアームってのはどうでしょうか?(バランス的には不明・失礼ながら無責任な発言になりますが・・)
いちを、terunさんが少しの間、リアのみロアアーム装着しても効果ありとは言ってましたが・・・

ちなみに、底の足に近い程、ネジ点止め点数により変化はあります。

変化体感度
らいこさんのロアアーム>exeロアアーム>すじがねくん>タワーバー&クロスバー(はよく分かりません・・微妙に良い感じ)

スタビは車高に関係ないので、もし興味がでれば、お待ちしてます・・(^^)
 
>原さん

お久しぶりです。僕のがATなら迷わずメンバーブレース装着してました。それが高くて手が出ないなら、mzaさんの言うように前はexeロアバーでいいんじゃないでしょうか?
ちなみに後ろだけ装着した時は、僕はかなりの効果を感じましたよ!感じ方は人それぞれというか、運転のクセによると思いますが・・・
ですね。 
リアのロアアームは全く考えていませんでした。

極論ですが、スタビだけで良いかもって思ってます。足回りは車高調orスタビで終わらせたいので、やっぱり価格&取り付け時間で、スタビに決定です。

リアのロアアームで終わらせてしまうのも手かも・・・。

>terunさん
お久しぶりです!リアのロアはかなり半信半疑でしたが、そんなに変わりますか!?!?


原さん 
スタビっすか!~~♪いいね~~

そーいえば、バックカメラほしいけど・・お金がない・・
もうじき税金か・・・
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback
らいこねぇぇんさんスタビライザー実現に向けて
らいこねぇぇんさん主催で10名希望者が集まったら、オリジナルスタビライザーを作成のご予定。現在5名。マツスピはリアだけだし、エクゼは値段の割に効果が微妙そうだし・・いよいよ車高調も出るのでこの機会にどうですか?興味のある方はmzaさんのブログへよろしくです!..

 » HOME » 

