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2005
12/05
ラムエアーインテーク装着
autoexeラムエアーインテーク
久々に記事を追加
装着前
マグチューンエボ+マツスピフィルター+藤壺マフラーのコラボレーションは非常に良いフラットトルク感UPを感じて満足してましたが・・・
SALE&BUYにてツイツイ・・手を出した

装着後の走行テスト(燃費向上を体感したiDASHトルマリンシールさようなら~~)

①装着日は雨、10kmほど走行確認しました
頂き物マツスピフィルター→ラムエアだと・・低速トルクの落ち込みを感じました。これが、ノーマルフィルター→ラムエアだとそこまで感じないレベルだと思います。アクセルをゆっくり、通常走行では静か。そこからアクセル半分踏み込むと「ごぉぉ・・・」っていい音を出しますね。エンブレ時はかなり静かになります
中回転域までの加速は以前乗ってたシルビアのターボの時の様なピギーなばたつき感がありました。現状、補強パーツとして、ロアアーム(メンバー止めのおまけ付き)を前後つけてますが、コーナリングではノーマルのままだと、ずば!といく事あるかもって想像しました・・・どうでしょうか?(不明)このあたりの加速は装着前より落ち込んでるのだが、アクセラ特有のフラットトルク感がなくなり、ムラがでて、アクセルワークとハンドリングの操作がやや、いままでとはガラっと変わって・・・現状は少し恐い違和感もあるが慣れれば、楽しいレベルになりそうです。アクセルを少し踏み込みだしたら、一昔前のスポーツカー的な味付けって申しましょうか・・・アクセルをやや軽く踏んでると、アクセラらしい通常の乗り心地という印象を受けました
中回転~高回転までは・・・・2速ですが
とにかく音は良い、爆音でない、いい感じです。いままでが車内が静かだけに目立ちますが・・それでも、コンポの音をかき消す嫌み感はなかったですね。小雨・枯れ葉・路面がウェットという悪条件での体感です
晴れた日にスンスンしたいと思わせてくれた♪


★コースイメージ★
晴れたので今日こそは!っていきごみで・・・
でも、晴れてても、激寒・大風。例のごとく峠にいくと、山頂までに砂嵐の突風を約5回・・非常にヤバイと思った時は、飛び石くらってようないや~な音まで1回ありました・・翌日みたら(;;)かな?っと思いつつ気を取り直して走行
1速・・3500くらいまで回してから2速にいれて左コーナー曲がってのぼり直線を速攻で赤の位置までもっていき右→下りに入り→左・・・左側は民家コーナーのため・・・壁は白いコンクリー・・それをすぎると・・再び直線・・3速・・コーナー手前で・・2速・・右曲がって・・下りの所の路面は青右左とちょっとクネクネ・・で、最後の橋をわたってS字コーナーと行きたい所が・・・橋の手前でUターン・・理由は本日に限ってだと思うけどS字カーブでおもいっきりジャリがあり、嫌な思いをした為・・(普段はみかけないけど)
この辺は以前terunさんと走行してたけど覚えてますか?
で、やってることはラムエアー装着前と全く一緒です

★感想★
中回転以上は多分前より加速してると思いますが・・・・
・・体感的には分かりませんが・・多分、加速が増してます
登りの加速はかなり効果が上がったような気もします
前日の装着後のピギーなバタツキは今回はなかったですね。
代わりに、台風並の強風に煽られました・・・
2往復半して・・だんだん、砂埃もきつくなって、これ以上は危険と判断して断念

マツスピフィルターに対する低速トルクの落ち込みはここでも、感じましたね・・・
純正品フィルター並はトルクはあった様な気がしますので・・ここではO.K.と言うことで・・
感じ的にはターボという表現・・・ターボラグのない・・50%ターボと言うところでしょうか・・
走ってるうちに・・ECUの学習の影響からか、粗い部分の加速が若干なくなっていく様なきもします。
ブラシーボ系のトルクUPをいくつもつけるより、はっきりとUPしたのを感じます。
日産車とかで昔流行ったポン付けタービンや初期型ビッツのタービンキットなどの価格20万以上と比べると、多分8万超えって妥当かもしれないけど・・・・僕はまともには手が出ません・・
中古だけど、効果はばっちりでしたね。
メンテの事はいましばらく検討しないけど、オイル交換の時でもDラーで教わってこようかな・・・その前にK&Nメンテキットを買わないと
次回メンテ14000→19000という感じかな・・

ここで一つ疑問・・・風さん号20cラムエアはレッドゾーンを超えたけど僕のは・・やっぱ、レッドゾーンでリミッターがちゃんと働いたな・・・この違いはなだろう・・

また、感想があれば、追加します

ラムエア

エアクリBOX

保管せねば・・・部屋にほったらかし・・・

ラムエアー
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Comment
前日 
S字のジャリと思ったのが前日事故の破片?・・・驚き
(MR-S乗りの方の情報)
こういう時にこまかい情報があったら助かりますね
 
すごい詳細なインプレ!!


自分とは歴然の差でもし自分がフジツボのインプレを書くなら「音が大きくなった・・・」ぐらい・・・・。やばいです(>_<)

原さん 
フジツボだけなら・・本当にノーマル変わらない微妙なレベルが・・ラムエアーで本当にいい感じです。この組み合わせだと、踏み込まなかったら音も走りもノーマルと変わらないから通勤にも大助かりです
寒い時期なので暖かくなってグリップ感があるときでも「すごい詳細なインプレ」を期待してますね♪・・・えらい先の話になりそう・・わはは
terunさん 
取り外したエアクリBOXのフタにiDASHトルマリンシールはったままですが効果は少しあると思います。現物みてからもし興味があったらフタの交換しますか?(^^;マツスピフィルターに交換時にでも・・うどんオフで
terunさん 
構造をよくみたら・・フタってとれません(簡単に)
次回はMSフィルターで・・・・
はぁ・・(ため息・・・)
今日、先着順と書いてましたが、多分先着1名のみおもいっきり塗装ハゲしてるマスターバックブレースが新品の半値・・の商品を発見!・・いちを申し込みはしたけど、1名だからね(^^;無理かな
 
ヤフオクかなんかですか?>マスターバック
どうせ外からは見えないから、ハゲてても問題ないでしょう(~o~)

ところでやっぱり物欲は止まらないようですねw
terunさん 
exeで販売してました。
残念ながら・・・マスターバックはだめでした(^^;・・
「折角のご応募を頂いたのですが、こちらの
商品は完売となってしまいました。
誠に申し訳ございません。」
との事・・・・
出品日に申し込みしたけど、アクセラオーナーさんも結構みてるのかな・・
 
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