アクスポ勝青 COOL

宣伝バナークリック&回覧よろしく

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
2005
12/07
2年目のアクセラ課題
①今年一杯は高燃費にてラムエアーを楽しむ街乗り走行
 (2速4000くらいでマフラーサウンドの変化をチェック)
②渋滞・通勤にてウーハーの調子をチェックするためいろんな曲を聞く
③新年超えておとなしくして、地道に燃費向上グッツ研究の為の燃費
計算・・・いつか、このネタで商品GET!を目指してます
④(筋金君)おとがめ冷めた頃に夏かな?K&Nメンテキットでラムエア清掃
⑤さらにおとがめ冷めた頃に・・・このペースだと秋かな・・・
当初2年目の課題としてのブレーキ系を検討
(あまりの物欲衝動買いが多すぎて・・無理かもしれない)
第1弾は・・・・いう程ネタはないけど「マスターバックブレース」
もともと、exeタワーバーからブレーキストッパータワーバーに載せ
替えも考えたけど・・ず~っと、商品がでてから気になってました

Dラーの整備士兼フロントマン(こんな人いたっけ?)のアテをみて
・・そのアテのユーローナンバーとカーボンボンネットの話題に
今日はそのアテが中古ラムを1ヶ月装着と言うことで、中古ラム同士
プチ盛り上がって、マスターバックとブレーキホース・パットの事に
ついて雑談。僕のイメージ的にはマスターがすごく興味を引きました
強化パットは以前他社の車乗ってるときにどんな物か知ってるけど
ストッパーとかマスターバックの方に興味心身。年末にはそのアテに
マスターバックを装着予定らしいので、感想を聞いて、検討したいです

その頃はスタビどうなってるかな・・・

⑥3年目はやっぱ・・パット・タイヤ・ワイパーブレード交換
最後は車検。車検前には「のびーた 12v」を装着したいな・・
⑦4年目はアクセラ熱がさめて・・ラジエタ液交換
2回目の車検でブレーキホースかな・・
スポンサーサイト
 
Comment
結局 
来年も物欲に負けまくりですねw

4年目はアクセラ熱がさめて・・ってトコが生々しくていいですね(^_^;)
terunさん 
いや~もう、あれもこれもって手が出ない現状です。
来年は、地味にすごさないとね・・・
消耗品系の交換時期ってのが気になるので、terunさんの方が走行距離が僕の倍以上のペースだと思うので、参考にさせて頂きますね♪
 
自分も来年熱が冷めて通帳見てにんまりしたいですm(_ _)m
原さん 
冷めないでしょう♪これから愛知チームの活動が頻繁になるのでは?
ですが・・・ 
休日休みのない自分はほとんど参加できそうにないです(>_<) エアロに手を出したらちょっととまりそうになさそうだし・・・
原さん 
エアロいくっすか?すごいな・・・
エアロは値段からして・・高いからノーマルでいいけど・・
exeみたいにフォグの上の穴(ダクト)がほしいな~っと思って
Dラーでノーマルバンパーにexeみたいな穴開けれます?って
聞いたけど・・やめた方が良いと言われた
理由は単に・・ラムエアーの空気効率を上げるため・・・・(^^)
では・・・ 
確か、フロントの網の部分に穴開けて、ラムエアにホース回してる人もいましてよね?
原さん 
アルミダクトを使用してる人がたしか、SAで2人みたような・・ラムエアにホースはみたことないっすね。
①勇者王さんのエンジン付近から手前に熱放出
②めいさんの標準のバッテリーダクトを除去して代わりにアルミダクトを使用

これは、一度Dラーにオイル交換の時にK&Nメンテキットの相談予定だけど、追加で相談してみようかな・・♪
アテンザにラム入れてる整備士さんに・・・相談した方が良いかな・・
アルミダクト・・・ 
自分が先に付けて見ましょうか・・・
原さん、まじですか? 
筋金君はかな~り先かと思ってたら最近、いきなり35名までいったので冷や冷やしてます。
なぜなら・・お金がない(^^;どうしよう・・・やばやば・・・
でアルミダクトまで手が届かない現状なので・・・
先に装着してインプレ聞かせてもらえると非常にありがたいです♪
筋金君??? 
もうあんまりお金かけられないんで、汎用の安いやつでDIYをする感じです(^_^;)
原さん・・DIY期待してます 
筋金君はこんな感じ
http://side-axela.jp/boardpro/topics.cgi?mode=res&no=13981
この発案者の方の分が片付いて、手元にお金がたまったら
スタビの募集をしたいところだけど・・今の現状では厳しい
きっと 
期待はずれになりますが・・・(^_^;)

これ弄ったら、自分は確実にショックを入れそうで怖いです。最近どこにお金かければ良いのか、わけがわからない状態です(T_T)

まだ公にはしてませんでしたが、インマニ、サイドバンパー、リア54発LED、ツイーター調整、・・・。
この辺は確定なんです。 方向性バラバラで意味わかんないですorz
連続で、 
>これを弄ったら  は、筋金君です。
そういえば、いまさらながら 
原さんの方向性って・・・
当初みたときは低音強化派(っていわないけど)
イメージあったけど・・・・
ウーハー・毒キノコ→藤壺で・・・・
最近は藤壺どうですか?
僕の方向性は・・鉄の棒の補強
と怪しい商品・・
んんー 
ウーハーはそんなに鳴らしてないですよ(^_^;)
気持ちです。そしてただでかいだけです。。。

フジツボは20日らしいんですが、17か18届くそうです。

mzaさんは完全に走り系で羨ましいです!自分も鉄下駄を履きたいです!

怪しい商品・・・
原さん、もうじきですね 
フジツボもうじきですね♪
なんか、このところ・・鉄下駄の影響かガタガタするような・・
寒いから自分がガタガタ震えてるだけかな・・
怪しさ満載のアクセラでがんばります♪
 
寒くなると機械・人間とも動きは鈍くなりますよね~
相反して感度・感覚は鋭くなったりしてネ。

今度、皆さんに影響されてか、EXE産キノコを付けます。
どんな印象になるか楽しみです。




18日 
奈良・京都でオフ有りますが、どうです??
taboさん、ラム! 
どうもです・・15Fラムエア!っすか
それとも、きのことなるとスポーツフィルター!?
エンジンの熱遮断板がありましっけ?たしか
いいな・・・面白そうですね
exeの会員のBBSにスポーツフィルターネタ書いてるので
みてくださいね
6500きっちり回して遊べそうですね♪
23s5MTで2速べたぶみで少しの傾斜があると
コーナーからコーナーの立て直しが・・恐いです
直線ならある程度O.K.ラムエアーに慣れるために
自分に慣らしをしております
原さん、週末は寒波? 
まじですか!?・・・奈良・京都・・自分の運転でいったことないですね。寒波が恐いので冬すぎて、terunさん含めてプチっとやりますか!?○ンヤ●さんも呼びたいな・・・やっぱ、尼Do?まだ、いったことないのです~~~(;;)FFさんにも声かけて・・・そこから多人数!?
今日は徳島でスキーの予定が途中で恐くなってスタッドレスほしいと思った瞬間・・うちの市内ではまず不要の品ですけど。
香川で5年ぶりにスキーしてきました(駐車場が香川・・スキー場はなぜか徳島)
明日、香川でうどん・・・わら家 でオフ・・来ます?(冗談)
兵庫のFFさん・岡山の方2人・四国アクセラオーナーさん参加予定
 
ラムは手が出ません、ですのでスポーツクリーナーで
ございます。SAでも評判は上々のようでしたので。

また、グリルメッシュも考えてますのでクリーナー装着に合わせて少し加工しようかなと・・・未定ですが。

mzaさんの方向性は走りなんですね、23Sを自在に
操っている感じです。

おお香川。 
離島にはまだ、海外と沖縄にしか行ったことがないです(^_^;)

もし自分で行くとしたら、確実に飛行機です。大阪超えたことないので・・・。名古屋は他県に出ないのが有名です。就職とか・・・。アクセラには関係ないですね。。。

過去最大の寒波らしいそうですorz

mzaさん来れるんかな~?(^_^)v
taboさん 
SAのゆういちろうさんって方もその商品が気になってるみたいでこの間メールした所ですね。
外観は今は寒いので(^^;手をだせないですね

僕の方向性ですが・・
当初はタワーバーが装着のみでした
・・・SAみてるうちに物欲くらって・・あれこれ手を出して
今はトータルバランスは良いとは言い難いアクセラ23sですね。
自在には操れてないですね(^^;
往復の通勤10km未満がメインなので・・
自由自在に操りたいけど
運転センス・運転時間・場所・ハイオク代・体力・知識
がアクセラにおいてはかなり貧素ですねので・・・・・
アクセラに乗ってる時間より、ネットでアクセラパーツを
眺めてる時間の方が実は多いです
原さん 
過去最大の寒波でしたか!?異常ですよね?terunさんのブログに12月でこっちならサマータイヤでもいけそうな気がします・・・と書き込んでおきながら・・大雪でした!
僕みたいな考えが地元には多いから・・昨日はちょこちょこ事故現場みました(^^;
terunさんの雪タイヤには感動しっぱなしでした

大寒波なので残念ながらいけません(^^;
というか・・今、橋渡るのがちょっときつい
結局・・・ 
自分はノーマルのためアクセラは置いてきました(T_T)

EPOさん号にあいのりです・・・。
原さん!つ~ことは 
気合いいれて、EPOさん号でいったのですね!
天井の景色はどんな感じなんだろう・・・・
サンルーフ・・・
全快で・・・ 
EPOさん号に乗りました!!

サンルーフは水滴がたくさん付いてましたよ(^_^;)空が曇っていてあんまり天井からの景色は見れませんでした。がやはりかっこいいです。運転席、助手席ともにレカロ?だったのでかなり快適ドライブでした!!
原さん 
レカロ2シートなの?うらやましい・・・
運転席だけすら・・どうも買う気になれない
いいのは分かってもいても、アクセラのシートいいですからね・・・さらにこれでフルフラットなら申し分ないですけどね
ですね! 
レカロ買ったらまたさらにオーバースペックになっちゃう(T_T)
原さん 
僕のアクセラ・・・・
かなり予算オーバースペックですね
どこで方向性がくるったのかな・・・(^^;
だんだん何がしたいかわからないけど
・・・去年の秋・・おとなしく庶民的になカローラセダン
を検討しようかな・・・っと思った時期が懐かしい・・
もっと・・・ 
自分はもっとバカなことを考えていたのですが、ずっとBMWのZ4を狙っていました・・・。

人間の器もオーバースペックです・・・orz
原さん 
外車っすか!?考えたこともないですね
2L&16インチ超えてる時点で・・オーバースペックかも・・
税金・タイヤ代・・・(--;・・高い
次のタイヤはグリップは捨てて安いので・・・
ブリジストンT’s-02って奴が目についたので・・・
次回の夏タイヤは・・・これから評価をネットで検索
・・・きっと、予測通りの・・悪評かな・・(^^;
でも、サイズなさそうな気がするけど・・
個人的には・・・ 
アクセラ外車っぽいので「ピレリー」とかどうです??

自分のタイヤはチェーンを巻いたため、タイヤの表面がボロボロになってしまいました(T_T)

Z4はいつか欲しい、夢ですね(^_^;)
原さん。ぴれりー 
ピレリー?と思ってネット検索。外車専用なのですね
17インチということで・・コストメインでいきそうですね
アクセラリストみましたよ~~♪更新してましたね
 
ブログにも書きましたが、かなりの飛び出し具合ですm(_ _)m

横からは見ないで~って感じです。。。
原さん 
かなりいい具合にでてる?マフラーサウンドはノーマルと同等かな?僕はマフラーより、吸気系を変えたときの方が音がすごかったですね・・それに比例して効果も・・
 
自分はエアクリが先だったんで、そのころはエンジン音がただ大きくなっただけ??と思いましたが、マフラーを変えたらフロントの音がリアから聞こえるようになりました!

ノーマルよりも低い音が大きくなり、高回転までいくと、「アクセラのエンジン音!」って音が強調されてもっと回したくなります。

ATなので、2速がちょっとかったるい感じもしますが、ATにそこまでは求めてはいけないと言い聞かせています。。。
一瞬谷が有ります(^_^;)

吸気音は以前よりはっきり聞こえるようになり、大満足です!

効果は、・・・。ホイールスピンするかしないかって感じなんですが、完全に体感できるパワーアップ?は、しました。


そして更に比例してロアアームも入れることにしました・・・
原さん 
ロアアームはexeっすか?
いきますか!
1速べたぶみしないからホイールスピンした事なかったけど
一度やってみたら・・ガツガツ感のあるホイールスピンでしたね
 
です!以外と安価だったんで今年初めての装備品はロアで!溶接で取り付けたい幹事です。。。

ハンドルちょこっときってアクセルを5千回転回す気持ちで踏むとゴリって行ってしまいます・・・。タイヤがかわいそうなんでそうならないようにしてるんですが、右折を急いでしようとすると、たまにズリってやってしまいます(>_<)/

今年も宜しくお願いします。いつかお会いできることを願って。。。(^_^)v

原さん 
いちを今季は天気がよければ、岡山でめいさんのアクセラオーディオオフがあるので参加しようかと予定してます。日程は1/15?はっきりしてないですね。
愛知からだともうちょい東の方のオフですよね?(^^;
なかなか・・・いけないっすね

地元のアクセラオーナーさんでこの間、exeのロアアームとタワーバーを装着した方からの感想では、なんか、金属系のバキっていう音がするといってましたね・・ハンドル切ってるときに
 
やはりめいさんに会うには岡山ですか!?
ん~(^_^;)遠い・・・。

バキッですか。。。自分もどっかで聞いたことあります。ギアもバキッっていってロアもバキッって・・・。

原因のわからない異音はホント心配になりますね!
原さん 
かなり遠いですね。僕のエリアってどうしても狭いからね(^^;・・・・

exeロアアームって異音が付きもの?
ちなみに、SAの徳島オーナーさんからでした(exeロアの感想)2003年製の20C
ありゃ。 
2003年20Cなら全く自分と一緒です。。。

明日くらいに注文しにいきます!
原さん 
おぉおぉん!注文なにかな?期待してます♪
足跡ぺたぺた 
おいらも毒キノコいれたいな~
ゆ~きさん 
毒キノコ・・・いきますか?
期待してます・・・・(物欲光線・・ピィピィ)
それは・・・ 
異音覚悟でロアです!!!!
原さん 
ロアっすか・・異音覚悟・・・・(^^;・・インプレ期待してます

今日アルファーマグ21装着しました。12000ガウス・・効きそうな・・・気が・・自分に暗示をかけてます。

あと20cでワゴリス装着者いたみたいですね。
http://side-axela.jp/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=7295&rev=&no=0
!? 
12000ガウス。。。全く予想のつかない数字です(^_^;)

フジツボ確認しました。
皆さんちゃんとエアロ組んでて羨ましいですね・・・。
原さん 
とっても不明ですね・・・・12000ガウス
多分3ヶ月あれば、燃費結果がだせそうな気がしますが・・・予定
ついに・・・ 
EXEロアアーム届きました!!!

取り付けはまだ先ですが、これで走り込めます。と行きたかったんですが、アライメントしてないので、100手前からハンドルがふらふらです。轍なんか最悪です(T_T)
原さん 
来ましたか?アライメント調整っすか・・それはツライっすね。こっちの地元の方の感想では、かなり曲がりやすくなる分曲がった後の直線へのハンドルの戻りがいまいちという追加報告までありました・・・ちなみにタイヤは15インチの純正アルミでしたね(Cパケなし)。同じ20Cでもインチ違いで結果がことなるかも・・原さんの報告期待してます
いま付けてきました! 
確かにハンドルの戻りはちょっと悪い気もしますが、自分には多少重めな方が合っているのがわかりました。

リフトアップされて間もないインプレですが、40キロくらいでのスピードで緩いカーブはクイックになったというより、安心して曲がれるって感じで、余裕がかなりもてます。 高速での体感はまだしていないので、まだわかりません。

おそらく大満足です!
原さん 
装着おめでとう!値段のわりに・・タワーバーと比較にならないくらいダイレクト体感できるのでいい商品ですよね♪
僕も装着直後は大満足でしたが・・・
今日だけはこのロアアーム・・・疲れた・・
スキー場手前5kmから初チェーン走行でタイヤの通った跡をなぞるように走行してました。センター部分の凍ってる雪がつもってると冷や冷や・・通過したらガリガリと嫌な音が・・・多分ロアアームで削ってる様なイメージが・・
慣れない雪道で左手はMT 右はハンドルをず~っとしてたので右肩が肩こりになりました・・

チェーンの雪道は・・・ATの方が楽だと痛感しました
 
EPOさんと乗り比べしました。 そしたらなんとその時知ったんですが、EPOさん号には減衰力調節可能のなにかが付いていまして、乗り比べるどころか、比べ物にならない物に乗ってしまいました(T_T) なんの不安もなく曲がる曲がる・・・。 

チェーンは自分も買いました。が、3日で切れて、お下がりのバネも傷が・・・。

それより、チェーンはタイヤがめちゃ傷が付くので、もうチェーンはちょっと付けたくないです(>_<)
原さん 
EPOさん号の方が原さん号より・・・曲がるのですか!?
いいな・・・
曲がりやすい仕様にしたい為、車高調以外で検討してロアアームとスタビだけど、ロアアーム装着直後はすごい満足したけど、最近ではもう少し!向上したいという感じですね。

チェーンに関してですが、こちらでは、スキーのみなのでスキー場の手前数キロで装着して、帰宅は少し下って取り外すので使えそうです。一般生活ではチェーンではツライかもしれないですね
 
スタビもうらやましーです(>_<)

EPOさん号に乗ったら間違いなくあの装置が欲しくなります(T_T)レカロだしほとんどGを感じなさそうです。

こっちだと雪積もってる所もあればカラカラに乾いている道もあったりで脱着とかの話になりません・・・。ハァ
もうめんどくさいので雪のあるとこには行きません(^_^)v
原さん 
EPOさん号って・・・原さんの文面みてるたびに思うけど・・・・スゴイ仕様のアクセラなんですよね・・うらやましい。

さぁ、今度は何をいこうかな~っと思った瞬間・・クレジット会社から・・・支払いが終わってると思ってた・・ラムエアとウーハーの工賃の請求が・・2月頭支払い日(;;)
今日から質素な生活をしたら多分ギリギリ・・セーフ・・
 
EPOさん号はホントすごいです!すごすぎ!!

質素な生活でギリギリって事はかなりギリギリなんでは!?!?!?
原さん 
質素になった原因
①パチンコ負けた
②日々の通院
③スキー
④年末のアクセラの為の工賃をクレジット払いにした
⑤今年から粉末かんてんにこってしまい・・2000円以上使った
⑥節分豆がうまくて2日で2袋もあけた(--;

質素な生活
①昼飯は700円ちょいのコーヒー付きランチは控えて300円~600円くらいでほかほか亭か定食で・・・
②自販機の150円の500mlはできるだけ購入せず、お店で購入・・同じ商品がだいたい98~100円を毎日2本
③たばこは変わらず1日1箱
④ガソリンは必ず特価の日にいれてる

・・・・あまり質素な生活でもないのかな・・(--;

しかし、EPOさん号はよだれがでそうなくらい・・
すごいうらやましい仕上がりですね・・・
追加モニタ・・ほしい・・なと思いながら・・・

今年の目標は・・・
アクセラいじり  より  あと何回スキーいけるのかな・・って(^^;事しか頭にないかも・・・
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

