アクスポ勝青 COOL

宣伝バナークリック&回覧よろしく

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
2006
01/20
Dオプのチェーン
豆知識
http://www.yellowhat.jp/service/product/knowledge/tirechain.html


アクセラ購入時にキャリーは購入してて
チェーンは社外のを探してましたがサイズ的にはあったのだけど、クリアランス(すき間)の問題で当時はなかったです。
去年しぶしぶDラーで購入

今年はカーショップではなく、なんとラインナップが少ないホームセンターでアクセラに対応のチェーンがありました・・ホームセンターでは高めの¥8k・・あくまでも23s標準ホイールで・・・15Fだとおもっと安いです。Dラーのは¥20k超え・・
Dオプのチェーンはすばらしく良いチェーンなんだと自己暗示にかけておくことにします

pewag Slim-TecTTS ペウァグスリムテック
pewag Slim-TecTTS

開封
開封


車を移動させずにチェーン装着ができる
ちぇーんを通してます


すき間が狭いのでかなり汚れます
クリアランス


新品の手袋はドロドロです
ドロドロ


デキバエはこんな感じ
こんな感じに


2つめの装着は簡単でした
完了?


次の装着場でチェック
ひっかけ

ひっかけるのを忘れてました・・・・ショック

チェーンに命をあずけて走行 ルンルン♪・・気分ではなかった
ルンルン♪


感想
①装着場所:HPで山頂手前○km手前でチェーン装着と書いてるのでネットでチェック。ナビで後何kmかチェック。そろそろと言うところに人がいたので、どれくらい走行してから装着した方がいいか確認。
今回はネットで5km手前・実際には約4km手前

②装着1つ目で学習。2つ目は簡単に装着可能。車を動かさずに装着可

③走行(登):昔のチェーンをイメージしたので・・かなり静かでした。乗り心地は5kmくらいなら悪くないですね。長いジャリ道を走行する感覚

④走行(下):直線30コーナー15~20km/hでゆっくり・・対向車が一度来たときは・・ブレーキは恐いですね。この時だけはATが良いと思った
頭の中ではコーナーではブレーキは踏まないように・・直線ではゆっくりブレーキを心がけてました。

⑤脱着場所:チェーン脱着してる方を発見。もうちょい我慢して走行・・結局、装着した所で脱着しました。

⑥次のチェーン装着場所で脱着してる人を確認。

⑦このスキー場ではスタッドレス車とチェーンは半々くらいの割合でしたね。年寄り方でR34のFRに後輪チェーンもいましたね。

⑧雪道が終わっても道狭いのにみんな慣れてるのか・・速い・・・
 ・・・何度も煽られてたので譲ってから追いかけてを2度程・・

今日のアクセラ
スポンサーサイト
 
Comment
 
苦労したようですね(^_^;)チェーンの必要な冬タイヤなんて意味ない、と思いつつ僕も念のためチェーンは持ってます。が、まだ一度も使ってません。できれば使いたくないな~
terunさん 
練習では取り付けが大変でしたが、実際ははずす方が大変でした・・・タイヤがチェーンを踏んでるか踏んでないかの差は大きかったですね。少なくとも四国では、まず冬タイヤにチェーンは必要なしですね。タイヤの劣化の考慮して3年目あたりとかには保険でもってるのは良いかと思いますね。
次回はリベンジうどんオフなんですけどね・・アテンザ側との調整で日曜日になっちゃいました。日曜日はなかなか、四国外の方をお呼びするのは厳しいとおもいつつ・・・す~やんさんだけはお誘いしてみました・・ただ日程は3月というだけで不明状態
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

