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2006
04/06
筋金くん装着
マルシェさん作成
青砥大川堂さん企画

のストラットサイドタワーバー すじがねくんを装着

通常走行のみの体感ですが・・良いです

ロールが減少。ウェット路面だと変化の違いが分かりやすい
本日装着・・・
晩は路面も乾いてまして・・体感はわかりずらい
ロアアームとタイヤの減り具合で少しゴツゴツ気味だった乗り心地がフロントのサイドの補強でゴツゴツ感が減り乗り心地は予想に反して・・微妙に良いです。

それなりの速度での走行するともっと分かるのかもしれないですね
満足度ありですね。exeのタワーバーより変化が分かりやすく
ロアアームより分かりにくい感じですね

ロールの減りはautoexeのスタビくらいか、それ以下くらいだと予想
exeスタビ自体は香川でボンドさん号をちょい運転なので・・なんと
なくしか頭にはいってないですけど・・

装着途中の写真
すじがはいった

装着後の試運転・・・(メッキドアノブ装着)
雨でした


ある意味・・花見気分(嘘)
ある意味花見


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Comment
自分も・・・ 
注文すれば良かったと後悔しています・・・。

今後は車高調入れる程お金使えないんで、スタビ入れようと思っていました。
羨ましいです(^_^;)
原さん、スタビっすか? 
とりいってスタビが緊急でないなら、ご一緒にどうですか?>10名集まったら完成予定のスタビ。exeより少しえげつなくMSアクセラ並には期待できるスタビと想定してますが・・(^^;・・・・しつこくスタビネタを一番上に再UP♪
筋金くんは、申し込み期間が短かった為、その時期忙しかったA-TSUさんは申し込みをしそびれたみたいです。要望と人数さえ集まれば再販の可能性も大かも・・

再販があるのなら僕はおすすめしますね。
はじめまして! 
terunさんと同じ和歌山のtaka7と申します。
terunさんは今の時期忙しいそうなので、大変そうです。
私もいずれ、補強系、スタビは欲しいなとは思っているのですが、まだまだ買える余裕がないので保留なんですが、エクゼよりもえげつないスタビ魅力があります。車に関しては無知なのですが、以前FDに乗っていたためよく曲がる車に仕上げたいんです。
ちょくちょくサイトのぞかせていただきますので、これからよろしくおねがいしますm(__)m
あっ、純正の足じゃなかったら、装着無理なんですか!?
mzaさんやterunさんの装着されているロアアームとかは限定ではなく購入できるんですよね?ただ、ダウンサス入れてたら、やはり最低地上高が厳しいんですよね・・・。
近々、エクゼを入れる予定なのです(^_^;)
taka7さん、はじめまして 
はじめまして~こちらこそよろしくお願いします。、HNはチェックしてました♪・・・(のちのちブログデビュー?もあり?)。terunさん、忙しそうですね、またそのうちコメントあるかな?・・・

らいこねぇぇんさんのスタビ興味ありますか?(少し期待しちゃいますね♪)ロールを抑えるにはかなり効果があると思われます。ロールを抑えるのが強めなので・・ノーマルスタビのロール感での利点の部分が減少する可能性はあります・・ロールを使って逃がす部分・・・ちょっとここの部分は実際にスタビを変えてないのではっきりと理解できてないですが・・・

鉄の棒に関しては硬くなる・あっちこっちに装着したからといって100%何もかも向上という物ではないので、そういう趣旨に興味をもってもらえる方の参加を期待してました。SAのBBSではそういう事も考慮して自分の思いの半分も書き込めない状態での書き込みでしたね。

同じく・・良く曲がるFFに仕上げたいですね・・今のアクセラで・・
僕がアクセラ購入してexeタワーバー・クロスバー装着した理由は足回りの上の補強で車体の劣化を減らし少しでも長く乗りたいという理由だけでしたね。
そのあとロアアームの事を知り、実際に装着してコーナリングの変化を感じ・・このスタビの話題あたりから・・ダウンサスをいれずに良く曲がるFF車に仕上げれないかな?というところがスタートでしたね。
実際に少しだけ、exe(タワー・クロス・ロアアーム)3点セット+スタビのアクセラを運転してみました。メンバー止めがないexeのロアアームとスタビでしなやかにであり、曲がるのは向上してましたね。僕が装着してるAT/MT兼用ロアアームだとダイレクト感がUPするのでexeロアアームよりゴツゴツ感があると思いますね。想像としてですが
exeメンバーブレース>らいこさんロアアーム>exeロアアーム
だと思ってます。現状の補強系最強は、赤鷹さんのアクセラに付いてるサミットの補強パーツフルセットですけどね。装着前は「魔法のじゅうたんに乗っているようだ」とするならば、
装着後は「空飛鉄下駄に乗っているようだ」という感じです
。と書いてくれてました♪


僕とterunさんが装着してるロアアームはSABかしわ湘南で購入可能です。あとオクヤマでも可能(同じ買うなららいこねぇぇんさんの所で・・・)
http://www.woowcity.com/
ダウンサス入れてるとロアアームMT/AT兼用は厳しいと思います。ノーマルの足でもスキー場いくと・・フロントのロアアームはガリ!とやっちゃいます・・過去3度
ちなみに車高が気になるといわれてますが・・・
http://www.woowcity.com/mania/es/0505/es.html
に書いてますが、実は型取りの車両に、AUTOEXEのダウンサスの入ってるアクセラだったとの事・・

現状のロアアームでらいこねぇぇんさんの車高調整ならそこそこの調整でかなりいい具合に仕上がるかも・・作成に関わってるらいこねぇぇんさんとのやりとりからするとかなり魅力的でした。

結局・・・仕上げたいという思いで・・半年以上は経ちましたね(^^;

エグゼのダウンサスいれるのですか?・・こちらを入れてみませんか?(遠回しにおすすめしつつ・・・僕はスキーの為に装着しないですけど・・失礼・・)
http://www.woowcity.com/replus_z/replus_skkit.html

またのお越しお待ちしてますね。
ど~も~(^o^) 
超お久しぶりでございます!
年度末は仕事が忙しかったのと、プライベートでは別居していた嫁さんが転勤になって引っ越してきたので、色々とバタバタしておりました。これで新宮までの山道を爆走する必要もなくなりました(*^_^*)
しばらくネット活動を休止してましたが、別にアクセラへの興味が薄れたわけではありません(^_^;)最近はエクステリア系に興味がシフトして、とりあえずヤフオクでアイラインを落札しました。今後はマフラーやエアロを狙っていきます

>taka7さん
いじりんぐ計画が色々あるようですね(^o^)僕もマフラーなら、ルックスだけで決めて5ZIGENがいいな~と思ってます。お互いがんばって貯蓄しましょう。その前にとりあえず、らいこねぇぇんさんのスタビを予約してくださいw
ついでに車高調も逝っちゃってください(笑)
とりあえずロゴプレートの使い道を考えたいですね~。近いうちに和歌山でプチオフやりますか?そんでもって伊賀に教えを請いに行きましょうか(笑)

>mzaさん
筋金君はなかなかの効果だったようですね(^o^)この勢いでサミットも逝っちゃいますか!?(笑)
スキーにも結構行ったようですね。僕は結局今季6回でしたが、最後に岐阜に行ってなんとか毎回別の県を達成できました。春~秋は、プラスノースキーやグラススキーにも挑戦してみたいな~って思ってます。兵庫のハチ北あたりでプラスノースキーオフ、どうですか?
terunさん、超おひさです~ 
引っ越しご苦労様でした。山道まで爆走!?ってそれで、あの燃費なら・・爆走しなかったらもっとすごいのかな・・。エクステリアですか?ドレスダウンネタとしては、地元オーナーのボンドさんから、バックランプの赤いカバーの部品をもらいました、初期モデルの15F・20C専用の貴重な不人気アイテム。クリアランプ・exeのグリルに交換直前にそのバック部分だけほしいとお願いしてました。ちなみに、残りの蜂の巣グリルとリアブレーキの赤いカバーのはオフでみせてもらいましたが・・処分に困ってました

アイライン逝くのですね♪ぼちぼち周りが違う方面にパーツ変更になるということで楽しみです。
この間のオフでは、アクセラマンさんにラムエアーの音を聞かせたら、吸気系の交換に物欲がいってるみたいですね。
愛媛のオーナーさんには23s純正のツィターを20cセダンに・・FFさんが施工したりと・・大きな変化はないですが・・コツコツと・・四国のオフは参加する事に・・15F・20Cの蜂の巣グリルの方が減ってますね(ベリー1台・exe1台・s仕様グリルはセダン2台・ハッチは2台・・変更されてましたね)
アテンザとの合同でしが・・アテンザのexeバンパー装着車は結構いましたね

マフラーは5ZIGENですか?JVCSは逝きますか?

筋金くんは良いですね。サミットは・・いけないっすね。今度はまた、集団購入とか2万以下の補強系パーツがでなかったらこれで補強パーツは終わりにしようと思ってます。

スキーは多分12回でしょうか・・・後半は全て地元オンリーでしたね。最後の方はチェーンなしでスキー場までいけるくらい・・雪質悪化しててもいきましたね

プラスノースキーってマットスキーなんですよね?
スキー板で滑るやつでしたよね・・
グラスはローラーかな・・
兵庫のハチ北でしてるのですか?いいですね、一度オフしてみたいですね。また、お互い落ち着いたら・・しましょう
近々会社が引っ越しなのでそれが終わったら落ち着くかな・・
返事ありがとうございます。 
mzaさん>

お返事どうもです。HNチェックしてくれてたんですか?光栄です^^
同じくアクセラのいじりの方向性も同じような感じなので光栄です。今でも十分いい車なんですけど、乗りやすすぎてパンチがないというか・・・いい車だけに欲が出ます(~_~;)

ロアアームはオクヤマ製とらいこねぇぇんさんとこ同じなんですか?らいこねぇぇんさんがパイオニアでオクヤマがそれを商品化!???
買うなららいこねぇぇんさんに頼むことにします^^

車高調は気になってたんですが、買う資金がなく安値でもうエクゼ購入しちゃいました・・・。すいません。月曜日に友達のメカニックに装着してもらいます。ホイールもほしいんですよね・・・。物欲魂じゃなく物欲塊です(字は紙一重ですね)
スタビもいずれ欲しいですよ!!

terunさん>
車高調すいません。エクゼ逝っちゃっいました(~_~;)
まず、車高落とします!
忙しさもだいぶ薄れたみたいで安心しました。
僕はいつでも大体空いてますので、いつでも連絡して下さい。すっ飛んでいきますよ^^
和歌山オフしましょ。その時は、ロアアーム体感させてくださいね!

taka7さん 
いじりの方向性が近いというお言葉ありがたいです。外観のドレスアップは当初ベリーのグリル・・欲しかったのですが・・塗装代といのうのが気に入らなくて・・・妥協して塗装無料キャンペーンのミントブルーという手もありましたがやめました。ベリーうらやましいです。結果的にケチってハトマークをタッチアップで塗り塗りしてエアータッチでシュシュしました。この間塗装はがれたのでプチ塗りしてムラだらけですね(^^;
ロアアームですが、その通りで、らいこねぇぇんさんが発足できまった人数さえ集まればまず、オクヤマで作成。車種適合はらいこねぇぇんさんの努力のたまものでMTの車種を募集してまで適合を繰り返して完成させた・・・感動の一品であります。その汗と涙の勲章の第2段的な存在としてスタビを期待して申し込みしましたが、現状のこんな感じですね。必死で募集もしたい所ですが、限られた価値観の近い人にしかおすすめできないってのが現状ですね。オフとかに参加したらいちを声はかけてるんですけどね・・・なかなか難しいですね。自分の車の横に乗せて説明。希望であれば、ちょい運転してもらって感じですね・・・物欲は1年を目標に終わる予定でしが・・追われない有様ですね。筋金くんなど・・あとバックカメラもほしいし・・スタビを現実かさせたい・・こんな感じですね。
mzaさん 
こちらこそ、光栄です。外観のドレスアップはベリー欲しいんですね。僕は納車時、ベリーのリップだけつけてたのですが、納車してから嬉しくて、友達と4人で山の方をドライブしてたらたぬきファミリーと出くわせまして、追突されました・・・(さすがに4人乗ってると、急ブレーキ踏みにくいっす・・・)。ベリーリップのタイヤ側の取り付けビス部分?が片側割れちゃったのと、友人がメカニックをしている某 H ディーラ-で頼んだら、3点で塗装代が3万もしなかったんで、なら・・・ということで、一気にグリル・アイラインも逝っちゃったんです(~_~;) たぬきさんは死んじゃった・・・と思ってたんですが、気絶だったようで、ムクッと起き上がってササッと山の中へ逃げていったので、殺さなくてよかったなと思っております。。。
ロアアーム、車高落としてても、車両個体差でつけることもできそうですね。筋金くんもSAの掲示板でまだ少し在庫あるみたいな書き込みもありましたね!
まだ、資金がないので買えないですが、どちらも欲しい逸品です!!もちろんスタビもです^^
taka7さん 
たぬきファミリーとはすごいですね・・たぬきにぶつかったのと・アクセラに傷がつく。。Wショックですね。急ブレーキ向けに・・・ブレーキ系は?・・マスタバックブレース半値を申し込みしましたが、先約がいて・・購入できなかったという事もありましたね。
すじがねくんは・・パチンコしてまして・・まだ、近所しか走行してないですが・・低速でその辺の一般的な道での右折・左折等で・・気にしてハンドルをきったら・・車体が内側に沈みにくい分、曲がり角での立ち上がりは楽ですね。一般道でも、気にしていたら、なんとなく違和感なくナチュラルな変化を感じましたね。まだ、60km/h以上で曲がるコーナーは走行してないですが・・期待できそうですね。SAのアクセラリストに書いてある、葉影さんのコメント文は当たってますね>ブレーキ時のふらふら感?!が減りました。
僕も同様にふらふら感?減少という感じですね

こいつは・・少しでも興味があるのなら・・おすすめです
mzaさん 
たぬきファミリーにはやられましたが、幸いリップの割れ(ウレタンなのに・・・)以外はあのアクセラのフロントバンパーの尖り具合が良かったのか、ぶつかった場所がど真ん中より運転席側にずれてたので、衝撃がサイドに流れたのと、フロントバンパーの片側が少し浮いたぐらいで、押し込めばまたはまったぐらいの軽傷だったのでよかったです。
山向いて走ればたぬきも鹿もいますよ・・・。雄の鹿には勝てないみたいです(角にエンジンやられます・・・)
筋金くん、気になりますねー。もう少し検討します。
マスターバックブレースはterunさんのストラットタワーバーをつければ一石二鳥ですよね?
パチンコもしたいですが、物欲の為に、行きません(^_^;)
明日、友達のメカニックにエクゼを装着してもらうので本日、友達の車と交換してきます。インテR借りるので、初VTECを堪能させてもらいます^^
taka7さん 
軽傷でよかったですね。鹿はかな~り田舎の道の脇でみたことありますが・・昼間はこっちではみたことないですね。筋金くん・・一つ言える事は体感は満足できても、装着してるのを見る事は不可能です・・かろうじて・・筋金くんの止めがみえる感じです・・ので撮影は・・Dラーで付けてもらってる途中のを一枚しか・・撮影してないですね♪
マスタバックブレースはどうでしょう・・・装着車みたことないですが・・・terunさんが装着してるらいこねぇぇんさんのストラットタワーバーはブレーキシリンダーストッパーなので、効果有り?だと思われますが・・・・装着してる方の感想は
①terunさんが微妙②オクヤマバージョンのアクセラメタルさんが効果あり?・・・だったかな?・・・・と思います・・・
(^^;実は、忘れました・・
お2人とも赤いexeのブレーキパットも装着してます・・

・・・僕、ノーマルですが・・この間直進走行してまして・・左の狭い道から右折車がやってきて急ブレーキかけましたが・・ノーマルパットでも、アクセラのブレーキはちゃんと仕事をしたのは感心しました・・・感心というか・・かなりやばかったのですが・・・一歩間違えば正面衝突・・・・朝早くにスキー場に行ってるとき・・2歩間違ったら運転席背後のスキーいたが刺さってきたかも(^^;
パチンコは物欲&スキーの為にやめてましたが・・・「冬ソナ」を全部みた僕としては・・CR冬ソナがほっとけなくてツイツイ・・(^^;
VTECですか~~いいですね。インテRっすか・・うらやましいです~~インテRは知人の車の横にちょこっと乗せてもらったくらいですね・・その車が爆音のマフラーでしたので、会話が・・できなかった・・
VTECはシビックVtiのATをちょっと運転したくらいですね・・Vtiでも良く回りますね

exeのバネ入れるんですね♪楽しみですね~~インプレッションを期待してますね~~~

exeのバネと言えばたしか、吉野さんがexeスタビを同時早着でかなり高評だったと思われます(HPではインプレが書いてました♪)・・バネの下がり具合にたしか、不満があったのでは・・・(^^;忘れた・・どうだったかな・・
mzaさん 
さすがに和歌山の田舎でも昼間は鹿見たことないですね^^
夜は、道の横の路肩脇で草食ってるのをたまぁ~に見ますけど・・・。
マスターシリンダーストッパーなんですが、よっぽどの走行をしないと、効果はわからないんじゃないですかね?素人意見ですが^_^;
僕もブレーキはノーマルです(リアのみダスト対策品)
アクセラのブレーキは良いと充分、思いますけどね。冬や朝一の冷え込んだ際の、摩擦音は少し、恥ずかしいですがw

FDの時はプロミューのHCに交換してたので、効きが奥の方でガツッと効く感じでしたね。スピード出る分、ブレーキ効いてもらわないと止まらないですけど^^ FDはやっぱりあのハンドリングがたまらないですけどねw

冬ソナはドラマもパチンコもおもしろいみたいですね。僕は見てないので、今は物欲以外の煩悩を捨ててます・・・。一度行って勝っちゃうとハマリそうです。

先ほど、アクセラを友人メカニックに預けてきました。人質にインテR、帰りだけしか乗ってないですけど、いいですね。良く回ります。上も回るし、ハイカムで音が変わるのもVTECって変わったNAですよね。明日の昼に人質交換なので、楽しめる今晩、雨ですが、インテR堪能してきます。気をつけて行ってきます^^

エクゼのインプレまたしますね^^ バネが落ち着くまではわかりませんけど、いい具合になれば^^
バネを交換するにあたって、吉野さんにもブログとメッセにてコンタクトとって、インプレに関して聞きました^^バネはかなりエスペリアとエクゼで悩んだんです。結局バネレートの高い方で決定しました。吉野さんが気になってる4本の車高の違いなんですが、気になったので僕のノーマルでもディーラーで点検の際、調べてもらったら、運転席側、前・後ろ、若干低かったです。なので、車両個体差の可能性も大ですね。また車高が落ち着いたら、車高も計ってみるといいですねw

taka7さん 
マスタバックブレースはexeのカタログ通りなら・・欲しくなりますが・・いささか金額が・・半値ならほしいのですがね・・・カタログみてるとツイツイほしくなるからだめだな~っと思いつつマツダファンブックまで買っちゃいましたね(^^;・・アクセラに乗り始めてからからは本を購入したことないですけどね。
FDは・・触れたことすらないですね・・FCはちょっとだけ運転したけど・・今までで一番強烈でしたね
試乗車の8(10回以上試乗しました) ロードスターはハイパワーではないですが、すごいナチュラルで好きですね。なんだかんだとMPVは一つ前のモデルでもいいな~と思ったけど、今回のMPVは試乗したけど良かったです。ターボは天候に恵まれなくてまだ、試乗してないですが・・

インテR今頃運転中かな?楽しそうですね♪

車高の固体差って結構あるのですね

同じ車種ならパーツも使い回し♪と思ってましたが・・今後は期待できないのかな・・・
昔、知人の32GT-Rがおしゃかになったときに・・ついてたタワーバーとリアシートを遺品に頂きましたが・・32GTSセダン・・にちゃんと装着できましたね♪
mzaさん 
ただいま帰って参りました。以前タイプR乗ってた友人と二人で堪能してきました。かなり良かったです。足回りの硬さといい、ハンドリングの軽快さ、吹けあがるVTECエンジン。回すとやけにうるさいマフラーでしたが、アイドリング時はほとんどわからないので車検パスできるんでしょうね。ディーラーに勤めてる人間の車かよっ!と思いますが、やはりプロ、乗りやすくイイ仕上がりですね。乗っててすごく気持ち良かったです^^
アクセラもあんなに仕上げたいですね(^_^)
やはり剛性とハンドリング性能を上げないとクイックな挙動は生まれないなぁと思います^_^;

FDはやはり、今でも乗りたいですね。コクピットが戦闘機気分です。発進からゆるいコーナー全快で走ってストレートになったぐらいには120kmぐらい出てるような車です。新型ロードスターは試乗しました。ハンドリングマシンって感じがして、いい感じでした。愛車のアクセラは試乗せず買いました(T_T)
前から気になってたのと、FDのエンジンが寿命で壊れたのがきっかけですが、アクセラ乗りになったことで、みなさんとお知り合いになれたのは光栄です^^
taka7さん 
最近の車検対応マフラーって良くできてますね。昔の社外マフラーだと停止してるときもうるさすぎて近所迷惑な音でしたよね・・・それが嫌でマフラーには興味なかったのですが・・アクセラの社外マフラーは良いですね。停止してるときは静かなので・・・インテRでもアイドリング静かなんですね(メーカーにもよるのかな?)

しつこく・・今日も閉店時間まで残り少ないのに冬ソナ・・たばこ+ガソリン代くらいはもうかりました・・
大勝ちできないけど、大負けする僕としては・・いつが引き際かが問題ですね・・GW前には・・パチからさっと消えないと・・(^^;

未だに、走りにいけてないですが・・やっぱ、筋金くんは日増しにいい感じだと思います・・・低速でのS字ではふにゃふにゃレベルが落ちてます・・とはいえ、ガツガツしてる訳ではなく・・・気にしなかったら気にならないレベルなのに、気にするとなじんできたのか・・違いがくっきり分かります・・・なぜか、雨で路面がぬれてるときこそ・・・今日みたいな台風のさったような夜道では・・(昼間は大雨で古い社用車では疲れたのでチオビタ1000を飲みました)
・・・僕のいままでの愛車では・・コーナー立ち上がりで120km/hなんてありえませんね(^^;
ゆるいワイディングがないので・・・遠くにいけばあるんですけどね・・そこはアップダウンがキツイので・・200馬力前後の車ではキツイです・・(登るのも曲がるのも・・・下るのは・・これまた恐い・・)

こちらこそアクセラ乗りになって・・・本当にいろいろと交流ができてこちらも勉強になり・・・・はげみになりますね(はげみ→物欲がなかったら・・飽きるのもはやいかも・・)

SAのオーナーさんの・・共通点は・・常に一定の状態で1年乗ってる人は少ないかも・・
SAみてなかったら・・新車の状態のままでしたね・・多分・・
それがただ・・・劣化してるだけ・・
アクセラのりはじめてから何回かは試乗車の23s乗りますが・・ノーマル良さってのもあるので再認識してます・・
すじがねくん装着まってるときに試乗して比較したかったですが・・・23s試乗車なくなってました・・
mzaさん 
ダウンサス装着しました。純正に比べ、タイヤとフェンダーの隙間が半分ぐらいになったというところでしょうか。計ってないのでわかりませんが、規定値ぐらいだと思ってます。乗り心地は、まだ約10分の通勤を往復しただけなので、あまりわかりませんが、純正のフラフラ感が少し軽減されたのと、若干の硬くなったかな?とような感じですかね。もう少し、距離や時間が経てば馴染んでくるとは思います。
また乗ってみて、コーナーでの感じなど報告しますね^^

マフラーについてなのですが、NAは静かなもんだと思ってましたが、あのインテのマフラーはトンネルの中なんかサウンドが気持ちよすぎてシフトダウンしてしまいます。ハイトップで走っていても、サード、時にはセカンドまで落としてしまいます。セカンドにシフトダウンすると、エンブレでハイカムに入るので、エンブレのマフラー音がガラッと変わりますね・・・。止まってる時はノーマルの音にちょっと毛が生えたぐらいの音量なのに。どこのマフラーか聞くの忘れたので、また聞いておきます^^
マフラーも交換したいです(物欲がぁ~・・・)
ホイールも・・・。

パチは早くやめてくださいね(^_^)やめ時は難しいですよね^^

あっ、あの京都のA様のタワーバーはどこのメーカーでしょうか?
taka7さん 
ダウンサス装着おめでとう~~。隙間が半分・・・僕にとっては致命的なダウン幅・・(^^;
短時間体感感想からして・・筋金君に近い感じがしますが・・・重心が下がるから・・乗り比べたら・・きっと、別物なんでしょうね・・
いろいろ物欲・・が・・ありますね。・・人の事いえませんけど

パチは・・いつもの所が定休日だったので別の所で冬ソナ~と・・思ったら・・別の所にはなくて「エヴァンゲリオン セカンドインパクト」・・・・をうって・・たばこ1カートン+ちょい(^^)
部屋整理するとたばこ・・7カートンありました・・これで2ヶ月ちょい・・タバコ代・・助かります・・

京都のA様のタワーバーはマツスピです。
僕が探してた当初では一番高価なタワーバーですね。
利点はexeみたいにフルでタワーバーをはずさなくてもバッテリー交換可能だと思われる所・・・
ちなみに京都のA様はメンバーブレースまで装着しております・・・・強者だ~(オフであった中では唯一のメンバー装着車です・・・オフいってると僕が見た中で唯一ってのは何台もいましたが・・・特に関西オフの時・・)
あと岡山のアクセラの標準コンポをチューンされてる方が、tanabeのタワーバーを装着してます(適合は15Fですが23sに付けてますね)

メーカー不明のタワーバー(比較的安め・・)
https://www.auto-acp.com/name/mazda/axela/~bar.htm

適合は20Cのみ のタワーバー
http://www.h7.dion.ne.jp/~to-box/

らいこねぇぇんさん ・ オクヤマのブレーキストッパー・・
(これがもうちょい早くでてれば・・・・)

autoexe・サミット・・・

僕がアクセラのりはじめた頃と比べてタワーバーも増えてますね
 
お久しぶりです。盛り上がってますね~(~o~)

らいこさんのreplusタワーバーについてるマスターシリンダーストッパーですが、僕には効果は体感できませんでした(^_^;)ですが、「なんかついてるぞ~」という自己満足と、オマケ付きというお買い得感で、満足度は高い一品でした。あとアルミ製なんでかなり軽かったです。
独断と偏見で各タワーバーの特徴を分けると、

剛性・・・スチール製1ピースのexe
作業性・・・2ピースのマツスピ(色も金銀2色でカッコイイ)
お買い得度・・・アルミ製オマケ付きのreplus

てな感じでしょうか?

ところでexeのストリートパッドなんですが、評判どおりダストは激減しましたが、逆に鳴きは激増しました(^_^;)寒い朝や雨の日はもちろん、普通の時でも結構キーキーゆってます。雪のスキー場なんか行ったら、ちょっと恥ずかしい位鳴きまくりです。効きは、初期で効く純正と比べて奥で効くのでフィーリングはかなり変りますが、最大の制動力はあまり変らない気がします。パッド交換の際の参考までに。ちなみに僕は色だけで決めました(笑)

物欲は同じくキリがありません・・・サスやエアロも欲しいけど、スキー行くので車高はなるべく下げたくないしなかなか手が出ません(てゆーか金もないけど)。やっぱ次はマフラーかな~?ルックス重視で5ZIGENか、性能重視でESTか(あるいはJVCS?)・・・
サスの途中インプレ。 
途中インプレです。
少し馴染んできた感じで、乗り心地も交換始めより硬くなりました。実感します。コーナーでのロールも少し減りました。
いい感じだと思います。まだ車高が下がるか、乗り心地がさらに硬くなるかは不明ですが、
変化ありましたらまた報告しますね^^

タワーバー、ロワアームほしいですねぇ。
terunさんインプレありがとうございます。
やっぱアルミの方が剛性弱くなりますかね?
あと、スキーですが、一人で行かれるのならしょうがないですけど、乗り合わせて最低5人集まったらレンタカーで行くのがすごくお得です。僕も2回ボードに行きましたが、岐阜まで交通費(燃料込)が1万円かかりませんよ!!(ETC割引適用、軽油車使用での条件ですが)

スタビの話題なんですが、最近、みんカラを見てて、気になったことがあります。
エクゼのスタビの2段調整についてです。
たっかむさんという方のスタビのインプレです。
参考URL
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarID=52812&PatCtgyID=18

今日、仕事中ですが、吉野さんにエクゼサスについて色々意見をもらったので、お礼のメールをしました。
そのついでに、スタビについても上のURLのインプレを見ていただき、話をしました。吉野さんは合間にスタビを見てきてくれて、フロントもリアもソフトだと報告してくれました。上のURLを見て、「なるほど。」と、また時間があるときに、フロント・リアのハードorソフトを試してみようかなぁ?と言ってました^^

mzaさん、terunさんどう思います?
らいこねぇぇんさんに聞いた方が答えが出ますかね?
僕的にはスピードが出ているコーナリングではロールが軽減されることにより、よく曲がるようになるが、ハードにすればするほど、最小回転半径みたいなものが大きくなり、曲がりが大きくなるのか?って思ったりしちゃうのですが・・・
どうなんでしょう?

terunさん 
タワーバー説明ありがとう
次は排気系ですね。
パチンコ勝ったらiDASH EX買おうと思ったけど・・・
パチンコ冬ソナで久々にパチ
¥70k勝ちからドスンと-40kいったので・・少ない勝ち金で
あっさりと・・・HDD購入して来週はしばらくひっそりと
PCを復旧中の予定です
メインのPCが今、HDDやばいかも状態なので・・・
200G・・起動用・・やばいのでフォーマットしてデータ用に
120G・・データを用・・こいつを起動にして
300G・・今回購入したのをいちを起動できる環境にしておいてから・・・データ用に・・・
ということでしばらくアクセラネタから離れます・・・
来週は・・・
taka7さん 
なれないサブのPCで書き込み中
スタビは一度のったのはソフトだけど・・・
おまかけコースは多分ソフトの方なんですね。
サーキットにいかれるならハードってのは・・・
なんか想像つかなくなりましたね。

exeの解説みてると「左右のサスペンションをパイプで結合し、そのバネ効果でロールを抑制するのである。スプリングと違って、両輪が同時に上下する直線時にはバネ効果が発生しないから、乗り心地を犠牲にすることはない。」
直進おいての効果は0に近いくらい変化なし。コーナーでのふにゃ~としたかたむきの程よいおさえだから・・・無茶するとズバ!といくということはらいこねぇぇんさんから確認してますが・・限界領域での向上はあるが・・
最小回転半径みたいなものが大きくなり、曲がりが大きくなるのか・・・・この点はどうなんでしょう・・・

スタビライザー比較はしたことないですからね(^^;
exeのスタビはみなさん、かなり満足してるみたいですが・・
マツスピスタビはどうだろう・・・
mixiでブログもしてますが・・・グリとセラさんとコンタクトとれたので、今度確認してますね♪

ちなみにpc復旧中の為、レスポンスダウンしてます・・・・
AM1時に・・・hddのフォーマット中・・・
おひさです^^ 
mzaさん>

パソコン、復旧しましたか?
最近、ちょっと忙しかったのと、ホイールに対しての物欲が沸々と沸きまして、カーポートマルゼンの24回金利0%にて逝っちゃいました・・・。まだブツは届いておりませんが。

ホイールはWORKの新作、A-TSUさんと同じです。
mzaさん、A-TSUさんのブログでコメントしてましたよね?あの18です。
次はマフラーかなぁ。
冬ソナ勝ってますか!?
taka7さん 
冬ソナ負けましたね(^^;手持ち80kが8kに変身しました。
GW中。。。。どうやってすごそうかな・・・

教えてBBSで、toshiじぃ さんの「燃費向上」のスレッドに食らいつきましたが・・「教えて ダウンサス」はtaka7さんがコメント書いてましたね♪
A-TSUさんと同じくのを逝くのですね♪結構なお値段だとA-TSUさんからは確認しております(^^;・・扁平が50から45になるんでしたっけ?
タイヤも購入になるんですよね・・
A-TSUさんの場合、純正タイヤがまだ、楽に使える状態だったし、冬タイヤも購入してたので・・きつそうな・・

僕はお金ないので、夏までじ~っと様子見て・・sale&buyとかで中古品がでないか・・というのを期待してます

ホイールと足は変えないということで・・(変えたくなったら・・さらに貧乏になるなので・・)
スタビを・・のんびりと・・・(あのスタビに逝く人増えないかな・・と・・・)
筋金君がそこそこ面白いのと冬ソナで後半はボロ負けしたのでスタビは、急ぐこともないかな・・(多分トータルで¥20kくらいの負けでしょうけどね)
でも、人数はがんばって集めたいね

冬ソナにはまった理由は
ドラマをみてたのと、仮面ライダーに似たアクション・・・連ちゃんするとドラマが1~20話まで当たり中に説明・・・結局・・最高は12話までしかみることができなかったが悔いですね。最終回までみたかった・・(前半は毎日勝ってましたが・・後半は毎日まけてましたね)

次のマフラーは何かな?
マフラーといえば、toshiじぃ さんのアクセラリストを見ると、マツスピマフラーが静かだからタイコ無しに改造って・・・・そこまでするとは恐れ入ります。hiroさんのオフに参加したら物欲が加速するのかな・・・・(久々に関西方面にも行きたいけどね・・なかなか)
terunさんが完全復帰したら
23s5D5MT勝青トリオで集合?
mzaさん 
冬ソナ負けましたか(^_^;)
僕もこの前、久しぶりにパチ行ったら7k、一度も当たらずあっさり負けました・・・。やはり向いてないですね。。。

ホイールは火曜日に到着しまして、その夜に行きつけのガソスタで、フロアージャッキや工具を借りて、交換しました!!かなりいい感じですよ^^ マグシルバーってカラーなんですけど、濃すぎないグレーって感じの色でしょうかね。渋くなった気がして、自分で『渋スポーティ!』だと思ってます・・・(爆)

僕も純正タイヤ・ホイールは11000kmちょっとなので、またSAやヤフオクなどで売れればいいなぁとはおもってるのですが。
僕とこはスタッドレスはまず必要ないし、スノーボード行くにも自分の車では行く気ないので、いらないんですよ^^

マフラーが結局エクステリアの最後になりましたね。簡単に交換できるなら一番先に逝ってたと思いますが、アクセラの切断加工ってのが気に入らないというか?リスクありすぎてなかなか手がつけられず(マフラーが出すぎたり、中に入りすぎたり、リアバンパーに干渉したり・・・)、他のパーツからのイジリになりましたけど、そろそろマフラー逝きたいですね。やっぱ5JIGENかなぁ。

昨日、terunさんにもメールしたんですけどまだ忙しそうですね。返信来ません・・・。terunさんにもまだお会いしたことないので、まずは和歌山オフして、23s5D5MT勝青トリオでお会いしたいですね(^o^)丿

taka7さん 
ご苦労様です。ホイール装着しました~。自分で交換したんですね。すごいっすね。僕はパンクの時にしか、交換したことないですね。結構みんなホイールいってますね。後はマフラーっすか?5ZIGENいくんっすか?見たことないので一度みたいですね
11000kmって7ヶ月くらいですか?
こっちは1年半点検のはがきがこの間きてる状態で・・・
14000kmです・・仕事の都合で1週間のらないってのが毎月1回・・もしくは2回あるので・・あまりのってないですね
mzaさん 
自分で交換っていっても、ナットはずして、新しいのはめて、またナット締めるだけですからね^_^;
半年で10000km走りましたね。僕は、よく乗ってる方だと思います。毎日通勤に10km走りますし。これからは控えめに・・・。乗るの好きなんで、暇もあるし、ついフラッっと・・・。

前回の質問に答えてませんでしたね~(^_^;)すいません。
値段はですね、通販でカーポートマルゼンで24回まで金利0%ってキャンペーンがあったので24回ローンで買いました・・・(爆)えっと1kが1000円ですか?kって何の略なんでしょ(^_^;)
ホイール・タイヤセットで137k、ワークのロックナットセットが13k、梱包・送料が4kぐらいで154kですね。タイヤはグッドイヤーのLS2000っての履いてます。普通のコンフォートタイヤだと思います。扁平は純正の50から40になって、タイヤの幅は225なので225/40R18です。215でもよかったのですが、よりツラ具合になるかなぁ?と思って。いい具合に車検通るか通らないか?ぐらいな感じでいい感じだと思います。扁平が50→40になったので、乗り心地の悪化と若干燃費が悪くなるかなと思ってます。純正での燃費は約10.5~10.8ぐらいでした。
僕は前の車が古くて修理も多かったし、燃費の悪い車だったので維持費ばっかりで、ほとんどイジったりできなかったので、今はすごく車イジリに関して充実してますね(^_^;)
やりたいことがやれてるので。

マフラー逝きたいっすけど、まず税金と友人の結婚式があるので、資金が残っていれば・・・。残らないなぁ・・・。
taka7さん 
1kが1000円です♪あんまり1000円っていうのも、ブログ上で書きたくなかったので・・¥1kという感じに勝手に表示してます。18インチっすか・・・24回っすか(^^;
古い車っていい味と小規模なトラブルの連続は常につきまといますからね・・・特に以前の車(スカイライン・シルビア)は・・・
税金か・・つらいな・・。僕は資金がないので、しばらく・・おとなしくしてます・・とほほ
mzaさん 
やっぱ1kってそういうことだったんですよね^^
何の意味のkなのかまだわからないんですけど(~_~;)
18インチの24回払いっす(爆)ま、コツコツと払っていきます(ーー;)
古い車はしょーがないですよね。自分も納得して乗ってたので・・・。でも、いい車でしたよ、ロータリーは^^

税金に、祝い、辛いなぁ。
ところで、アクセラに関して、新車購入の翌年の税金って安くなりませんでしたっけ?確か45000円できてたのですが、エコカーとかそういうのがならないのかな・・・。

terunさん情報ですが、返信来まして、携帯の連絡を交換しまして、また時間が合った時に、和歌山プチオフすることになりました^^
でも、パソコンはなかなか開かないみたいで、相変わらず忙しそうでした(^_^;)
taka7さん 
税金が安くなるのは1500ccの一年目の税金が半額でしたね。★★★ではだめみたいですね。あれとは別に緑のシールがついてるのが税金半額車みたいです。もしかしたら★★★★とかは関係ないのかもしれないですね。梅雨明けにでも、目標に和歌山っすかね・・・
ご無沙汰続きです・・・ 
taka7さん、こないだはどうもでした(~o~)

グリーン税制については18年2月からまた基準が変わったみたいですね。詳細はここに書いてあります
http://www.mlit.go.jp/jidosha/green/gaiyou.pdf
はい、さっぱり意味がわかりません(^_^;)てゆーか解読する気も起こりません

しかし、↓によるとアクセラは適用外みたいです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/green/green02.htm
以前は1500は半額だったのに、厳しくなったんですね・・・

どっちにしても、我らが23Sはめでたく45000円納付確定ですね!
てことでmzaさん、高額納税記念に和歌山にどうですか?(笑)
terunさん 
お久しぶりです、terunさん。
実は・・去年と比べて・・アクセラ熱冷めてます・・あはは
すじがねくんあたりから(^^;
原因はやっぱ、ガソリン高騰による無駄に走るのが減ったことかな・・・・あと、スキーかな・・
一番のトドメは・・・ラムエアーのフィルターが脱落してたのが原因かも(ここで一気にヒートダウン)・・・まともにフィルター付けてる今の状態がなんとなくかったるい(^^;
今後の予定ではJムスのセールでPIAAの風圧で押さえつけるワイパー購入予定ですね。梅雨までにはセールがあると嬉しいのですけどね
梅雨開けでもぱ~っと和歌山でプチっとしますか~~♪
現状予定は3台かな~~
ご無沙汰です!! 
terunさん>

先日は携帯メールでどうもです^^
やはり、税金は安くならないのですね。
45000円コース、承知致しました・・・。
納税記念にmzaさんを和歌山にご招待しましょう(^^)/

mzaさん>

やはり、少しアクセラ熱冷めてるんですね。
でも、らいこねぇぇんさんの車高調が完成したので
再度、物欲が出てきたのではないでしょうか^^
僕も、今はPIAAのスポルザを購入しようか悩んでいます。
和歌山オフしましょう!!

taka7さん 
そうですね、冷めてるかも。ハイオク100円以下(最安値89円だったかな)の時代が懐かしいです。あのころは安さのあまりにあっちゃこっちゃ県外ドライブしてましたね。時代よ戻れ~~あの価格に・・なったら気分もHOTになるんですけどね♪1Lジュースより安い!とか思いながら・・・最近ではセール品の2Lペットボトル並みに近づきそうですね。
和歌山はとりあえず・・手持ちにお金ができたら・・・
(今・・金欠)
夏後半くらいか秋くらい?
mzaさん 
確かにハイオク高いですよねぇ・・・。
今、和歌山は安いとこで142円かな?またみんなでお金貯めて、お金のかからないプチオフですね(^_^)v
隣の県 
隣の県まで仕事で走行してましたら・・田舎の方は142円くらいでしたね。JAF割りフェリーでも使えるらしいので、チェックしないといけないっすね
こんにちわ! 
率直に言うと、ワイトレはあまりお勧め出来ません。

ただ、自分の場合ホイールの形状が、フィン(スポーク)がリムより出ていて、それがボディーからはみ出ていると、対向車や後ろにいる車からキラキラして見える!と、言うだけであって、FF車でワイトレを入れて走りを求めるパーツとしては、おそらく何の高価も得られず、ただかっこいいって言うだけの、無用の長物でしかないと思っています。FRでドリフトするならきっと良いのでしょう!

ワイトレを付けると、横に流れていったときにFFでは車体が完全にもっていかれ、修正不能になるという話も聞きます。

吉野さんのブログにも書かれていた様に、ちょっとはみ出ていたらかっこいいね!って感じで付けるなら、最高の部品です!

純正ホイールならフロントは15ミリ、リアは25ミリは外に出せるかと思います。

原さん 
個人的には見た目の為には・・・ワイトレは・・しないですね。
走りでの向上においては・・体感が厳しいのか・・・
微妙な感じですね。
どうしようかな・・うす~いスペーサーをかまして試すのも一つの手かな・・・(ブラシーボの試してみようかどうか・・)
それで気に入ったら、ワイトレかな・・・
15mmっすね
参考になります。いろいろありがとう♪
 
そうですね!

自分も以前は純正ホイールにスペーサー前後5ミリ入れてました。

気持ちカーブが楽しくなりますよ!気持ち・・・。
面白そうな話ですね 
僕もホイールかえたときに店がタダでくれたんでリアに5mmのスペーサー入れてます

トレッドが拡がるのは基本的に走行安定性を高めると思います。欧州車が小型でも全幅拡大(アクセラもそうですが)してるのはまさにそれが大きな目的のひとつですよね。一般的にFF車ってリアを若干狭く設定してあるみたいですが、リアトレッドを広げるとアンダーステアになると言われているので、そういった調整のためかもしれませんね。

ワイトレの最大の欠点は、ホイールとハブの間を本来ないもので繋ぐので、製品誤差や取付誤差で高速走行中にブレが発生する可能性があるって事でしょう。稀に走行中に割れたり外れたりする事故もあるようです。あと重量増とか、アライメントが変るとか、車検通らないとか(笑)やはり5mm程度の普通のスペーサー入れとくのが安上がりかつ無難ではないかと・・・
ツラにする方法としてベストなのはホイールの幅とオフセットで調整することですが、それだと同じ銘柄のホイールでも前後でオフセットを変えないといけないので面倒ですね。でもハイパワースポーツカーのようにリアを幅広にするとか誰もやってなくていいかも、メリットないけど(笑)アクセラがノーマルでもうちょっとリアトレッド広ければ誰も悩まなかったんでしょうけどね(~_~;)
参考までに 
ネットでなかなかいい説明を見つけたんでコピペしときます

スペーサは2種類存在します。1mm~15mm前後の普通のスペーサと10mm~50mmオーバーのスタットボルト付のワイドトレッドスペーサです。
普通のスペーサは、ハブとホイールの間に挟むだけです。1枚500円前後で購入できます。注意点としては、P.C.Dの数値(アクセラの場合114.3)まで挟めるスペーサを選ぶことです。中には外車サイズの120前後まで使用できる製品もあり、そういうスペーサを選んでしまいますと、本人以外がホイールを固定したとき、スペーサが中心からずれて挟まれている場合があります。気分的にも良いことではありません。
厚さは車種(ハブボルトの長さ)にもよりますが、ナットを10回転締められるぐらいが安全だと言われており、これを考慮すると5mm前後が妥当でしょう。某ヨ○ハマ系タイヤショップでは、2回転半締められれば一応固定できるよと囁かれたので、5回転締められれば問題ないかも(悪魔のささやき)??またスペーサ2枚重ねも危険だと言われています。
ハブボルトをロングハブボルトに交換すれば、それだけ厚いスペーサを挟むことも出来ます。
ワイドトレッドスペーサとは、ハブボルト交換しないで、10mm以上のスペーサを挟みたいと言う贅沢者の願いをかなえる製品です。仕組みとしましては、P.C.D114.3、5穴車の場合、スペーサに10個所の穴が空いています。そのうち5カ所は純正のハブボルト用の穴で、スペーサ付属のナットで車体側(純正ハブボルト)とスペーサを固定します。残り5カ所はスペーサ側のハブボルトの穴(すでにボルトが圧入されている製品もあります)で、ここに裏側から付属のボルトを差し込んでホイールを固定します。
スペーサの厚さに合わせて、純正ハブボルトをナットで固定するスペーサの穴を深くしていけば純正ボルトの長さを気にする必要もなくなり、50mmといった分厚いスペーサの装着も可能となります。
ワイドトレッドスペーサの問題点は、車体とホイールがスペーサを介して間接的に固定されている点です。普通のスペーサは、スペーサが挟まれているとは言え車体側のボルトでホイールが固定されています。この違いがワイドトレッドスペーサ装着車が車検に通らない所以だと思います。
そのような訳で負担がかかる駆動輪にも装着しない方が良いと言われているのでしょう。

ワイドトレッドスペーサを使用する一番の注意点は、純正ハブボルトの長さよりも薄いスペーサを装着する場合です。この場合、スペーサから純正ハブボルトが飛び出しますので、ホイール側にこのボルトの出っ張りを回避するスペースが必要になります。また10mmや15mmの薄目のワイドトレッドスペーサを使用する場合、ハブボルト固定するナットもスペーサ面から飛び出る製品が多いので、この場合には出っ張ったナットを避けるスペースもホイール側に必要となります。
以上のことよりホイールの裏に逃げのスペースが無い場合、またマルチホイール(穴が9つ開いていて、4穴でも5穴でも取りつけられるホイール)の場合などは、純正ハブボルトの長さより薄いワイドトレッドスペーサは装着できないことになります。またドラムブレーキ車への装着も禁じられています。
そうそう、ワイドトレッドスペーサの装着には、車載の六角レンチは使えません、薄肉用の六角レンチが必要となります。
原さん 
5mmでもそこそこいい感じなのですね。
実のところ・・・全然知らない人の写真なんですけど
http://www.super-tetsu.com/nenpi/goodsalbum046.htm
http://www.super-tetsu.com/nenpi/goodsalbum043.htm
の所を見てると(同一投稿者の方)
E@Techっていいのか?・・・って疑問が・・
ただ、スペーサーが1万くらいだっけ・・高いので・・
他の人のインプレがでてこないか・・期待してる感じですね。
ここの「燃費向上グッズアルバム」には・・いちを
2つ投稿しました(^^)・・・・本音は・・景品がほしい為に・・
terunさん 
やっぱり、5と5の10ボルト止めって恐い気がしますね。こればっかりは体感してみてないと評価が難しいけど・・安心感を求めるなら・・手を出さない方が無難って感じですね。
>またドラムブレーキ車への装着も禁じられています
これを読んだ瞬間・・・・
ヤンヤンさん号のユニークなスペーサーを思いだしました♪
車検の時ははずすのかな?・・・
 
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