アクスポ勝青 COOL

宣伝バナークリック&回覧よろしく

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
2006
04/25
すじがねくんインプレ
1週間ぶりにMYアクセラを運転
鳴○カに行ってきました。
コースはterunさんも覚えてるでしょうか・・
山頂の展望台からくだって・・・
右に左に、そこから少しストレートののぼりのあと・・右に左に
下りのオンパレード
民家コーナー(右)から左に・・・少しのストレートの後
右に廃墟コーナー・・そこからクネクネと地面が青い部分を通行して
一気に橋を渡って・・S時で

Uターンして・・今度はその逆の登り・・・これを5回しました

フロントの部分・・コーナーに対してフロントのロールがはっきりと減少してる感じがしてS字ではノーマルシートでも、多少楽に運転しやすくなりました。速度は(x10km/h)
民家コーナーで5~6(高低差もあり、かなりきつい。ここでしくると走り屋さん対策用の分厚い塀にぶちあたります)
廃墟コーナーで7~8
クネクネで8~9という感じです

今回ラスト(ではなかったのですが・・)走行の時に僕の前にTODAY(軽)が登場。1回目のコーナーであきらかに僕より速かったのでついていこうしたけど・・・
民家で9~10?
廃墟で10~11
クネクネは不明・・・・ですが
恐ろしく速かったです。
直線でTODAYが見えなくならないようにがんばりましたが・・
短い直線で踏んで、やっと12でたと思ったらあっという間に
コーナーがせまってくるので・・必死でした・・・

下り・登りのセットを終えて話かけたら
学生さんですが、本格的に車関係に将来すすむときめてる方で、
この峠の常連で、橋を渡ってサーキットにもいっている方でした。
ちなみにTODAYは代車でした(驚き)その代車の持ち主は知人(ということでさらに驚き)
http://www.h2.dion.ne.jp/~reply/todaykaizou.htm

コースは
http://www.interq.or.jp/silver/s883/winding.html

彼からのアドバイスは
パケットシート(乗り降りの不便な背もたれが倒れないシート)
ホイールスペーサーだができれば、ホイール交換
タイヤとタイヤの距離を少しでも幅を広げる事

これだけでも効果がありますよ~っと教えてくれた

TODAYは恐ろしく軽量化されてましたが・・・
アクセラ・・重そう・・



峠の2日後に再度走行確認。
定休日とは知らずに隣県まで人工スキーに行く途中の山越えでの感想
4台が並んだ状態で走行、追い抜きもできないままでしたので
速度的には4~6の緩やかなカーブになります
何となく微妙に車体が右に沈んでるのかな?・・微妙な感じのまま(暇な時に空気圧のチェックしてもらおうっと・・)走行
スタビがロール減少なら
筋金君はフロントがロールしずらい・・という感じでしょうか?
走り慣れれば結構いいパーツだろうと思います
以前と比べて曲がった方向に外側のタイヤのバネが沈みにくいです。
S字では楽になった感じもします。
exeスタビ・・(5分ほど乗ったときの記憶と比較して)
共にロールを抑えるという点では共通点なのですが・・
exeスタビは・・全くロールしない訳ではなく、車体が外側への沈みが減少する事にS字のゆるやかなカーブも快適だったと記憶にあります
外側に沈むけど、それが純正より少ないため次の逆コーナーでのたちなおしでの逆に沈む部分がしなやかになります。こちらはすぐにとけ込みやすい(扱いやすい)印象があります。
筋金君の場合はうまく沈みの減少を利用してるスタビとは感覚が違って・・ゆるいコーナーでは、あまり沈む感じない・・フロントではS字でのゆるやかなカーブではロール感を感じにくいので・・、走り慣れない車体の動きを感じますが・・慣れればかなり効果的なイメージがありました。
峠走行も最近はご無沙汰なので、ある領域を超える速度が出せれないですね・・本当の効果が未知のままですね。


純正比較で通常走行では
パーツ的にはexeスタビの方が好印象ですが
価格も考えるとすじがねくんは結構効果的なパーツだと思いますね

今の所、自分の車での体感的は
ロアアーム > すじがねくん > タワー&クロス
という感じでしょうか・・

すじがねくんのインプレ・・他のアクセラオーナーさんの情報も知りたいけど、だれか公開してないかな・・・と思う所ですね。

すじがねくんの欠点って見つからないですね
炭パワーでの欠点(雨天での車体の不安定な挙動)をすじがねくんが消し去ってくれましたからね。
久々に満足のいく低価格なパーツに満足ですね

さらに翌日
http://www.interq.or.jp/silver/s883/winding.html
の○山へ
登りで・・後ろにピタっとくる車がいたのでコーナーでアクセルONしてみました。
○スカと違って低速コーナーの連続の坂がきつい道(距離も短い)
登りなので安心して踏める分、コーナーからコーナーへの連続がすじがねくん装着後はかなり安定してます。車の中には結構荷物を積んでましたが体の揺れも少なく、ぐいぐい曲がれます。ある程度まで登ったら微妙にタイヤが滑り出してきました(散った桜の影響か?)。下りは入れ替わり・・・追走。
散った桜地帯では速度を落としてから・・前の車もそんな感じで・・きれいに前の車・・きれいに曲がるな~と思ったらNCでした。
この間のTODAYの様な事はなく、同速度くらいでコーナー曲がってる時に次のコーナーを前の車が曲がってるってくらいの車間でついていったので楽しかったです。
スポンサーサイト
 
Comment
読んでませんでした・・・ 
いいインプレ書いてますね~。
っていうか、この道走りたくなりますね。
また筋金君を体感したくなりました^^
このスカイライン、スピードあんまり出さなくても気持ちいい道路っぽいですね(^_-)
四国にはこんないい道路あるんですね!
terunさんと一緒に行かなきゃ!!
taka7さん 
この道・・hiroさんのHPに写真ありましたね(展望台の所)。岡山の鷲羽山スカイラインと比べたら身近いです・・あそこは岡山のtatataさんとちょっと走ったけど、長すぎて・・途中でUターンしたけど、そこそこの高低差・カーブがあって、楽しそうですが・・油断すると事故りそうなイメージありました。
あまり、いい道ではないけど・・悪い道でもないですね(^^;
あと、阿波サンラインというのがなかなか長くて快適なのですが・・・県南でかなり遠くて、たまに、鹿もでるという噂も・・・シルビア(リッター6のオートマ)でそこ走りに行ったら一往復で3千円以上・・・ガソリン代かかりましたね(今だと4千円くらいかな・・)


さらに翌日
http://www.interq.or.jp/silver/s883/winding.html
の○山へ
の続きとして
この間いったときは2台のバイクが後ろについたので譲ってから後ろをついて下ってましたら・・前回より、やたら後輪がすべるすべる・・・(後ろが浮きますね)
下りでは・・アクセラのトランクに重りがいるかも。。。。って思いました。
前回は・・実は・・スキーセット&タイヤチェーンなどの荷物を積んだまま走ったのでいい感じでした
近くにも・・・ 
龍神スカイラインっていうスカイラインあるんですが(今は無料)、山向いて1時間ほど、僕とこからは走らないと着かないですね(^_^;)
みなさん、ハードな走りするみたいで、僕はついていけるのか心配ですよ・・・。
taka7さん 
多分、ハードな走りは期間に対する走行距離とそのコースによるのでは・・。僕は通勤で5kmの中にある約20個の信号機との勝負のみなので・・前進・ストップ・前進・ストップ・(地元では割込み割り込まれ・ときどき通勤時間に路駐するなよ・・・)の格闘ですね・・みなさん、黄色ではすすめ・赤になった瞬間は気を付けてすすめの地域性がありますね。その間の15分間に民放1局しか写らないナビを見てコンポを聞くので・・・・
走りに対する向上がないですね・・
悲しいことに社用車はアクセラの倍以上乗ってます・・・
(クーラーかけるとエンストします・・・とほほ)
 
Comment Form
 Secret  

 » HOME » 

