アクスポ勝青 COOL

宣伝バナークリック&回覧よろしく

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
2006
04/25
ラムエアーのフィルター掃除
平日休暇利用してフィルターの掃除
①バッテリーまでの通気口のダクトをはずして
②ラムエアーのカーボンケースを止めてるステーのネジを1本取って
③インテークのパイプを止めてるクランプをゆるめて

ごそごそと取り外して

後は清掃♪
のはずが!なんと・・・フィルターがはずれて落ち込んでました
フィルターには蚊が3匹いたので当初は取り付けは正常であったと思われますが・・とりあえず、工賃払ってるのでDラーに一言お電話

自己責任パーツだけに、泣きがでそうです。
しかも、前日は峠を走行してきたのに・・シクシク

いつのまにやら・・ラムエアーのケースのフィルターを経由しない・・という恐ろしい仕様だったというのを本日気づいた・・

気になるのは蚊とかゴミとかが・・エンジンに悪さしてないかですが・・・最強に吸気効率は良いのだろうけど・・ラムエアーでフィルターなしって・・結構やばいっすよね?
前日12だしたけど・・・分かりませんでした・・(×10km/h)

気分を取り直して(このあたりでバカバカしくなってきつつ)


06-04-25_10-28.jpg
06-04-25_10-44.jpg

①フィルターを柔らかいブラシで掃除・・蚊とかを除去
06-04-25_10-47.jpg

②クリーナー液体を適量に・・・と思いつつ適当にまったりと・・スプレー(フィルターはエンジン側から外側にむけてスプレー)
06-04-25_10-45.jpg

③30分以上寝かして・・・
06-04-25_12-18.jpg

ボンネットは開けっ放しでした
06-04-25_12-19.jpg

④ゆるい水流でフィルターのエンジン側から外側にむけて水洗い
⑤ほどよく乾かす(指でさわって湿気ない程度に)
⑥あぶらのスプレーをつけて完了
06-04-25_12-45.jpg

⑦あとは取り付けですが・・ゴムホースの取り付けに・・時間かかりました。。
06-04-25_12-47.jpg

慣れないことをすると疲れます
06-04-25_12-52.jpg


作業・清掃・待つ・洗う・待つ・油つけて・待つ
待つ事が多い作業ですが・・4~5Hくらいの時間と思ってください
慣れれば3Hくらいでしょうかね・・
スポンサーサイト
 
Comment
 
ラムエアだとメンテナンスが大変そうですね。
実は、私もそろそろスポーツクリーナー掃除をしなきゃならないんでメンテナンスキット頼みました。
剥き出しなんでmzaさんよりも楽と言えば楽なんですけど
でも・・・めんどくさいですよね。

それと、一つプラシーボ系?のアイテムを通販で注文しました。どうなのかな~と思いつつも、すでにSAの方で施工されてる方もいらっしゃいますし安いものなので試してみようかなと。
taboさん 
ラムエアのあの、カーボンのケースを外すのが・・迷いましたね。Dラーに依頼して装着してもらったツケが・・クリーニングの時にきた!っという感じ・・。一度やってしまえば、次からは何をするかわかるので楽勝ですが・・今回のカーボンケースには・・何カ所か傷をつけてしまいました。機能的には問題ないと思いますが・・・
清掃後は・・なんとなく加速が鈍い気がします。
なんせ、清掃直前にみた・・フィルター脱着状態だったので・・
Dラーに心配になって聞いた回答は・・フィルターなしの場合・・ゴミほこりは?って
回答は「完全燃焼します」
ほんまかいな~って気分ですが・・・・
・・そう思わないといけない・・自己責任パーツ・・・(^^;
ぜひ、気をつけて作業をしてください。
ところでスポーツフィルターって効果はどうでしたか?
サウンドの変化とか上り坂が楽になるとか?
昔の車で純正交換タイプってのがついていたので、専用洗剤を使用せずに食器あらいの洗剤で洗ってました(^^;

ところで、その謎のプラシーボ系?のアイテム。。。後日教えてくださいね♪
炭パワーLは個人的には、面白いのでおすすめします
(現在、キャンペーン中の為、8本で¥6kでした。ちなみにモニター募集もしてましたよ~)
http://www.auau.com/mp-3000/sendmail_t1/sendmail_tape_la.html
 
Comment Form
 Secret  

 » HOME » 

