アクスポ勝青 COOL

宣伝バナークリック&回覧よろしく

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007
07/17
アイ・ダッシュイーエックス パワーアップバンド
グッズ種類 排気系
商品名 アイ・ダッシュイーエックス パワーアップバンド
メーカー タニダ
投稿者 mza
愛車情報 2004年式 アクセラスポーツ CBA-BK3P 2300cc NA 5MT FF
idash01.jpg


アクセラスポーツ 23s
通勤往復約10kmをメインに燃費の履歴を出してます
隣県までのドライブで最高12.86Km/L 峠ドライブで最低6.25Km/L。カタログ燃費12.2Km/Lです。ガソリン高騰で財布の中身が寒い為、燃費向上グッツは非常に興味があります

①iDASH EX パッケージ
idash02.jpg

驚異のionの力!iDASHのトルマリンシールは2度購入済み。iDASHでなんとなく面白い!程度ですが、好印象であり以前から注目していたiDASH EX パワーアップバンドを購入してみました。トルマリンのこの商品をマフラーに取り付けるだけでいろいろな効果(パワー・トルクアップ・燃費向上・排ガス浄化・黒煙減少)が起きる可能性があるとのこと・・

②横からみて・・・
idash03.jpg

刺激的な銅製の波型形状・・取り付けは2通りです。1.トルクアップ=サイレンサー前メインパイプ 2.パワーアップ=サイレンサー後テールパイプ に装着のどちらかです。トルクアップなら低速トルクが増し、乗りやすさと燃費向上。パワーアップなら高回転でのパワーがスムーズになり馬力向上。お好みにより取り付け方法を選べれる所がユニークだと思います。簡単装着はパワーアップ方法での取り付け。燃費向上をメインとするならトルクアップ方法での装着になるのでジャッキアップが必要だと思われます

③商品構成
idash04.jpg

本体プレート+銅製蛇腹ステーが2個とステンレスバンド2本。あとは取付・取扱説明書が1枚です。現物を手にとってみてから、しばらくにらめっこしました。取り付けるならやはり燃費向上をメインとしたいのでトルクアップ方法での装着を選択する事にしました。それから購入して1ヶ月以上放置。


idash05.jpg

iDASH EXのステンレスバンドを見て一つ欲しくなり、ダイソーで1本購入。インテークパイプにiDASHトルマリンシール+炭パワーMP3000をインシュロック止めだけだったのをステンレスパイプバンドでさらに固定してみました。iDASH EXを装着する楽しみの理由として「iDASHパワーアップシールとの併用が効果的です」と書いてますので、期待しちゃいます


idash06.jpg

FUJITSUBOのワゴリス。マフラーサウンドは通常走行で純正と変わらず静かです。現在はワゴリス装着後にAUTOEXE(K&N製)ラムエアーインテークを装着。浅く踏むと現状の維持のまま静かですが、踏み込むと、やや音が大きい程度の排気音がし、馬力は向上したかのような体感があります。若干の燃費は低下しましたが、見た目と吸排気のバランスがとれて良くなったと思います。


idash07.jpg


iDASH EXは燃費向上向けの装着で1年程使用しました。効果的には通常走行で約5%くらいは燃費がよくなった様な気がします。装着時は、シフトダウンでの回転数あげる動作が楽でしたが、1年たつと体がなじむせいか、体感効果はわかりません。


当時はいろいろ燃費グッツを装着してたので、この商品だけの効果なのかどうかは断言しずらい部分もあります(失礼)。愛車は3年目でもうじき初車検を迎えます。燃費グッツの取り付け・走行場所・運転技術等の変化もありますが、リッターが8→8.5→現在では9と、まずまず良好であります。
スポンサーサイト

 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。